某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

しかめっつら。

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年2月1回目の近況

 

2月になってしまった。

寒くなると家にいるしかないので、諦めて家でぼんやり過ごしている。

 

先月のラジオは、番組パーソナリティの欠席による代打のタレントさんの○○がどうだったとか、不謹慎ながらそんなことばかりに気になっていた。

個人的に面白かったのは1月25日放送の佐久間宣之さんと相席スタートの「ナイツ・ザ・ラジオショー」と1月29日放送の「平成ノブシコブシオールナイトニッポン」だった。

佐久間さんと相席スタートの「ラジオショー」は今ジワジワ売れつつある相席スタート・山添さんがさらに売れるにはどうしたらいいのか真剣に悩んでいるのがよく伝わってきて好感が持てた。ABEMAの「チャンスの時間」でのサイコパスキャラが強烈すぎたし、キャラ付けされた後にキャラ脱却するの、本当に難しいからな。

平成ノブシコブシオールナイトニッポン」も、徳井さんが40過ぎてまっとうな芸人としてやっていこうという決意表明の回になっていて、本当だったらANN0の時間帯で話すことだろうなと思いながら聞いていたんだけど、こっちもなんだかしみじみしてしまった。

 

それと、今年から「笑点」の新メンバーになり、お披露目がてら各AMキー局をゲスト行脚していた桂宮治さんがとても印象に残った。中でも1月25日放送の「伊集院光とらじおと」で伊集院光さんに伊集院さんの大嫌いな神田伯山さんの話題を明るく振っていたのは凄かったな。なんとなくだけど、宮治さんは好感度は高いもののどこか曲者な雰囲気がちらちら見えるから円楽師匠のポジションを継ぎそうな気がしてならない。「笑点」の新メンバーになったばかりなのに爪痕残しすぎやしないか?

 

それ以外の事というと久々に「レコードコレクターズ」を買ってきたので、特集「この曲のベースを聴け!」で取り上げられている曲をサブスクで探して聞いているところ。

musicmagazine.jp

60年代から80年代にかけてリリースされたもの縛りだけど、ギタリストはそこそこ知っていてもベーシストとなると全然わからないから個人的に面白い特集だった。

毎年恒例のリイシューアルバムベスト10/5も面白かったし、自分が若い頃に熱心に聴いていたグループのアルバムの再発がランキングに入っていると自分もえらく年を取ったなと思い知らされる。

 

と、最近はこんな感じ。