某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

2024年4月1回目の近況

桜が咲いてる!

 

ども、コバチヨです。

 

■2024年4月1回目の近況

雪だ!と書いた記事から大分時間が経ってしまい、いつのまにか春になっていた。

 

今年の冬は無気力が酷く、たまに図書館で本を借りても2週間の貸出期間の間に数十ページ読んで返す位本が読めないし、集中力が持続しない、出来る限り横になっていたいという気持ちが強く、実際に横になる時間がとても多かったしずっと天井を眺めている日も結構多かった位、ただ生きているだけで精一杯の状態がずっと続いてとてもつらかった。そんな状態からいくらかマシになってきてはいるものの、無気力がなかなか抜けず相変わらず本が読めなくてYOUTUBEにあがっている3分前後の音楽動画やショート動画を気力のある時に眺める程度にまで戻ってきたものの、まだまだ元気だった自分に戻るには相当時間がかかりそうな気がする。

音楽も気が付くとぼちぼち聴いていた地味で穏やかなインスト音楽からメリハリをこれでもかと付けられたK-POP中心になってしまい(YOUTUBEのおすすめを何となく流していた結果がこれだ!)どうやって以前の薄味の音楽を聴くようにしようかと考えている所だ。

最近否でもみてしまうのはILLITという5人組アイドルグループの「Magnetic」という曲で2010年代位の中田ヤスタカさんの作った音楽をアップデートしたような曲なんだよな。YOUTUBEを見ると上の所に必ず出てきてしまう。困ったもんだ。

 

自分で自分の興味関心を維持していくことがいかに気力体力のいる作業かというのをこの数か月で思い知らされたってわけだ。流されるまま過ごしていると興味関心はあっけなく変わってしまうんだな。勉強になった。

ちなみに最近図書館で借りた本は、佐々木典士さんの「僕たちは習慣で出来ている」(ワニブックス)という本を少しずつ読んでいる。

 

習慣の作り方を教えてくれる本。第3章の50のステップの所は習慣作りのヒントを50の小さなコラムに分けて書いてあるので集中力のない自分にはとてもありがたい構成になっているのが良かった。あと自己啓発本特有のなんだか出来そうな気がするという前向きになれる文章というのも今の自分にはとても必要だったんだ。

 

そういえば、先月あたりから株価がやたら上がってきて大騒ぎになっているけれど、並行してスーパーで売っているものの値段が毎月かってくらい値上がりしているので買い物がしんどいと思うようになってきた。自分が思う安い値段と現在の安いという値段が乖離しているのだろう、コメと野菜以外全然一致しなくて戸惑いながら買い物をしているわけだ。自分は即席めんがとても好きなんだけど、即席めんの値段が本当に値上がりしていて最近なんか勇気を振り絞って買ってる感じになってきているもんね。今後も値上がりが止まらないだろうから諦めて買うしか無いんだけどね。

 

なんだか愚痴っぽくなってしまったけれど、これが最近の近況。