某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リピートして聴いていたい音楽の事

無気力も募ってくると、1曲を延々リピートして聴きたくなるもんだ。 自分の中で延々リピートして聴くのに向いてる曲を挙げてみる。 激しい曲がなくて、おやすみの友中心です。 ちなみに、私の若い頃というのは、無性に暗闇と静けさが怖く、いつもラジオを付…

雑記

昨日、年をとった。 ども、コバチヨです。 ■誕生日 昨日(2月22日)は、スパークリングワインと安価で売られているサバランケーキで誕生日のお祝いをしたんだけど、冬が大方終わりつつある時期に、自分の誕生日があって良かったと思う。 冬という季節に悪…

ラジオは友達

若いころの思い出がどんどん消えてゆくなぁ ども、コバチヨです。 はかま満緒さんが亡くなってしまった。 ニュースなど読むと、はかまさんが若かった時分「シャボン玉ホリデー」を手掛けた人だったようだけど、私はそのことを全く知らない。 私がはかまさん…

雑誌のこと

休みを無駄にしてしまったな。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 特集は「仕事とは?」でした。 magazineworld.jp 今回のポパイは、とにかく活字が多い。 坂口恭平さんの「ズームイン・服」という連載があったんだけど、その形式を借りてポパイなりに特集…

雑記

経済の動向よりも、芸能ニュースを見がち。 ども、コバチヨです。 www.huffingtonpost.jp 個人的に、デヴィッド・ボウイの死よりもショックだったのがこちらのニュースだった。 デヴィッドボウイは時代時代の音楽の衣装を上手に着こなせる、カリスマ性を持っ…

私を構成する9枚という難問について

トピック「私を構成する9枚」について 面白そうなのでやってみようと思う。 高校時代に聞いた音楽からのふり幅が結構あるので、9枚だと足りないんだけど、頑張ってまとめてみようと思う。 音楽を聴き始めて20年以上経過するんだけど、とてもうすっぺらい…

我がソウルフード

旨いもんは旨い。 ども、コバチヨです。 平塚には、ラオシャンラーメンという、ラーメンというカテゴリーに入れていいかどうかわからないラーメンがある。 コッテリガッツリ系を好むであろうジロリアンの人にはあんまり理解してもらえないラーメンかもしれな…

音楽の話

30過ぎてから、AORだの、シティポップだのに興味を持ちはじめ、未だに好きな音楽なんだけど、過去の産物なんだよなぁ~。 ども、コバチヨです。 ■JALの呪い! もうね、海外=ハワイ、海外のマラソン大会=ホノルルマラソンと、JALの呪いはすさまじい。 別…