某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

物欲ないのに欲しくなったもの

みんなでワイワイしたくないや。 一人で好き勝手浮かれた方がマシだ。 ども、コバチヨです。 年々、自分で自分を生きづらくしてるんだよな。 ■物欲ないのに欲しくなったもの 久しぶりに家電屋さんに行ったんだけど、これいいなというのをメモ代わりに挙げる…

どんこーる

家に帰る途上、おじさんが携帯に向かって 「どんこーる」と話していたんだけど、 きっとおじさんは「どこにいる?」と話していたんだろうけど どう聞いても「どんこーる」にしか聞こえなかった。 「どんこーる」という響きが良くて、今日早速家族に使ってみ…

個人的ベスト2016

今年もやります。 ども、コバチヨです。 毎年、なるべくアルバム買わないとなーと思ってはいるのだけど、サウンドクラウドとかミックスクラウドのミックステープで満足してしまうんだよなー。i-tunes storeで視聴もしてるんだけど、買いたいなと思うものが人…

雑誌のこと

雨がふりそう ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 今月は「ガールフレンド。」特集。 magazineworld.jp 特集の巻頭グラビアを飾るのは、モデルで女優の八木莉可子さんなんだそうだ。 田中美和子さんのスタイリングは、時代の気分そのもので、デート相手の女…

雑記

冬場の厚着が苦手です。 寒いと思って重ね着をすると、いつぞや本屋で立ち読みしたメンズノンノのアンガールズにTシャツを何枚も何枚も重ね着させてる写真のようになるから苦手だ。何枚も来てると、たまに息苦しい感じもするし、冬場も軽装で過ごせる暖房環…

師走突入

年を取ってくると、ドラマチックなことが減っていくもんだ。 だから、年を取るにつれ、人は恋愛ドラマだとかサスペンスを見るようになるのかな。 到底お近づきになれないようなイケメンや美少女に執心してしまうのかな。 ども、コバチヨです。 ■年末かよ だ…

音楽のこと

冬到来 ども、コバチヨです。 カラオケスナックで、私の倍のお年位のママさん相手に話すような事をつらつら書いてみる。 ■激動の年 www.asahi.com まさか、和田アキ子さんが紅白落選するとはね。 死ぬまで紅白出るもんだと思っていたけど、そうもいかなかっ…

雑記

早く起きてしまった。 ども、コバチヨです。 ■怒りを抱えている 長い間、自分に怒りを抱えて困っている。 子供のころから抱えている劣等感が日々を生きづらくしているんじゃないかと思っているんだけど、どうしたら子供のころから雪だるま式に大きくなってい…

雑誌のこと

こたつに入ると出られない病。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 今月は「僕の好きなアート。」特集。 現代アートが苦手である。 1980年代のテレビっ子だった私のテレビライフは朝の5時台から始まった。 土曜日だっただろうか、フ…

キヨスクで新聞を買う時は

快晴だから、洗濯3回しの刑。 ども、コバチヨです。 ■キヨスクで新聞を買う時は 基本的に、新聞は読まない派。 新聞を読んでもいいと思うのだけど、だったら気になるニュースは雑誌でまとめ読みしたいという人間なので、購読しないし、いらない。 ただ、気…

ハイキングのこと

寒いなー。 ども、コバチヨです。 ■ハイキングに行った その日の朝は、ジョギングに行くつもりだった。 家族から、「山に行くよ、支度して」と言われて急遽、自分の山の装備を家族のザックにに入れてもらって、コンビニで飲み物と軽食を買い、車で出かけた。…

雑記

セーターを引っ張り出した。 ども、コバチヨです。 ■野菜350gという教え 野菜・果物をとろう!:農林水産省 はてな周辺で唱えられる有名な呪文の中に、「野菜350g」というフレーズがある。「野菜350g」というフレーズは、もともと農林水産省が平…

黄昏の質問コーナー

某、有名ブログの有名人がよく、読者から質問を募って、公私にまつわる様々な質問に答えるという投稿があるよね、なんとなく自分もやってみたかったんだ。 ただ、有名人は突出した何らかの才能やビジュアルを持っているからこそ、知らない誰かから質問がたく…

音楽のこと

秋晴れだ。 ども、コバチヨです。 ■ガッキーに一目惚れした www.youtube.com 提灯記事が多くて、本当に人気なのかどうか私は未だに疑心暗鬼なんだけど、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の評判がいいらしい。 私は、ドラマ本編を見たことがない。 た…

秋は練習の季節

青空に再び富士山が浮かぶようになった ども、コバチヨです。 ■秋は練習の季節 気が付くと、春にエントリーしていたマラソン大会の一か月前になっていた。 そんなわけで、雨や体調不良の日以外は、なるべく週末走るようにしている。 サボりがちとはいえ、た…

散歩のこと

日ごろ歩かないと、歩くのに飽きるものなのだな ども、コバチヨです。 ■秋晴れの、小田原城 先週の土曜日に、年に何日と無い秋晴れの日だったので、平塚から小田原までの20キロを散歩しようと腰痛持ちの家族と歩いてきたのだけど、平塚から10キロ離れた二…

本のこと

秋らしくなってきた ども、コバチヨです。 ■最近の積読リスト 私は子供のころから本とお菓子はしょっちゅう買ってしまう性分で、そのくせボロボロのスニーカーを毎日履いているくせに靴を買う気がないという、お買い物センサーが万年壊れている人間なのであ…

雑誌のこと

これから一体、何度「10月だ」とつぶやくんだろう? ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 今月号は「マッスルボーイ」。 ”身体を鍛えるための具体的なノウハウは雑誌「ターザン」に任せといて”という前置きが必要そうな特集のようだ。 ざ…

音楽のこと

今年、コスモスが咲いているのを見たことがない ども、コバチヨです。 ■ワーストアルバム・ナウ・オン・セール 【Amazon.co.jp限定】御乱心~オールタイム・ワースト~(特典:Amazonオリジナルポストカード付) アーティスト: さだまさし 出版社/メーカー: ユー…

雨に降られて、遠くの街へ

腹いっぱい食べるのは贅沢だとは思っていても、食べすぎは胃もたれによって断罪されるものよね。肥えるし。。。 ども、コバチヨです。 ■雨に降られて、遠くの街へ 家族に連れられて展示を見に行くのはいつも雨の日だ。 先日、電車に乗って行ってきた国立博物…

雑記

今日は駅ビルのスーパーで買ってきた1000円のワインの底が割れて全部おじゃんになってとても悲しかった。 高校時代によく言った、「覆水盆に返らず」というフレーズを20数年ぶりに唱えたのであった。 きっと、高い酒はお前には勿体ないという神のおぼ…

秋に待ち遠しかったもの

久々にお題に乗ってみようと思います。 ども、コバチヨです。 これらが秋の味覚なのかというとわからないけれど、秋になると食べるのを待ち遠しく思った食べ物が2つある。 ”こしあん乗っけご飯”と”けんちん汁”だ。 家族が何人もいれば作るんだろうけど、2…

雑誌のこと

秋の始まりは、まとわりつく蒸し暑い陽気が終わる頃 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 「風が吹いたらコートを。カフェ・オ・レにはセーターを。」特集 magazineworld.jp 今年の秋冬のファッションの話題を7つ紹介している。 それぞれファッションページ…

久々の映画館

サンマをまだ食べていない。 ども、コバチヨです。 ■人生初めて観た特撮映画「シン・ゴジラ」 www.shin-godzilla.jp 家族が「シン・ゴジラ」観に行こうと言うので、日曜日に家族の車に乗って観に行ってきた。 5月頃にあらゆるコンビニのガラス窓に貼られて…

俺の昭和が消えてゆく

久々にこのタイトルを使うぞー! ども、コバチヨです。 ■油まみれの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の記憶 gigazine.net www.j-kochikame.com 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が終わるというニュースが流れた。 そのニュースを見て驚いたのは、「こち亀…

音楽のこと

日々、残暑との闘い ども、コバチヨです。 毎年毎年負け続けるわけなんだけれども。。。 ■残暑になると、無性にギターが聴きたくなるのだ 本当だったら、死ぬまでずっとずっとヤングでフレッシュでノリノリの音楽を聴き続けたかったんだけど、子供のころから…

雑記

曇天の土曜日 ども、コバチヨです。 ■1964年の東京オリンピックの亡霊は今なお漂う www.fashionsnap.com リオ・オリンピックが終わってしまった。 リオから東京への開催国引継ぎセレモニイの感想を書こうと思う。 昭和40年代後半から昭和50年代前半…

雑記

自分の中では夏終了。 まぁ、10月半ばまでは延長戦なんだけどね。 どんとこい、秋雨前線! ども、コバチヨです。 ■夏は足がつる・夜中に起きて聞く深夜のラジオスポーツ実況中継の話 www.kobayashi.co.jp 水分は取ってるつもりなんだけど、毎年寝ていると…

遠くに出かけた

遠くに行ってきたぞ。 ども、コバチヨです。 ■炭水化物王国・群馬県 「ぐっどぐんまのしんせんやさーいー」という、なんともやる気の無いラジオCMを聴いて人生の半分位生きてきたこともあり、群馬県は野菜盛りだくさんの美味しい食事が売りなのかと思ったの…

雑誌のこと

炭水化物サイコー! ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 今月号は「ジャズと落語」特集で、表紙はあのテリー・ジョンソンさん(!) って、30歳以下の人にテリー・ジョンソンなんて書いてもきっと知らないだろうし、”湯村輝彦”という名…