某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

牛乳だけならまだしも、

レモン汁の残りを気にして暮らすようになるとは、

自分でもさすがに思いもよらなかったわけよ。

 

ども、コバチヨです。

 

■2021年6月1回目の近況

 

蒸し暑くなってきた。

コロナも収束しそうにないし、連日のうざいくらいの五輪やる/やらないのニュースもうんざりで、ラジオから遠ざかる日々を送っている。

そのくせ、何かに集中して打ち込むというわけでもないので、空中をふわふわと漂うようにしていたずらに暮らしているというわけだ。

 

最近は、以前インストールしておいて使いこなせなかったMIXCLOUDを再びインストールして音楽を聴くのがブーム。

 

www.mixcloud.com

 

ちなみに、スマホアプリは固まりやすく、操作ができない事が度々あり、使い勝手があんまりよく無いので、散歩などする際はずっと流しっぱなしにしておく。使うならPC版の方をおすすめしたい。

 

最近フォローしたのは、イギリスのインターネットラジオ局であるNTS radioのアカウントだ。ラジオ局だから、日々大量にアップされていくので、その中から聞きたいものをボチボチ聴いている。

放送されている音楽は、最新の音楽も取り上げられているけれど、世界各国の古い音楽なども取り上げられており、5月のゴールデンウィークには、ここ数年海外で盛り上がりつつある日本のフュージョンの特集もされていたようだ。

 

www.nts.li

 

好きなラジオ番組を全部聞く集中力が無いので、SPOTIFYポッドキャストオールナイトニッポンXとオールナイトニッポン0の抜粋を聴いてる。その中でも好きなのは「フワちゃんのオールナイトニッポンX」と「マジカルラブリーのオールナイトニッポン0」と「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」、そして安定の「三四郎オールナイトニッポン0」あたり。本当はラジコのタイムフリーで聞きたいんだけど、1週間過ぎてしまう事があまりにも多すぎて仕方がない。

podcast.1242.com

 

それ以外だと、youtubeで「ニート東京」というyoutubeチャンネルをついつい見てしまう。

 

ニートtokyo - YouTube

 

この動画チャンネルのいい所は、ほとんど5分以内のインタビュー動画であることと、質問者のシンプルながらも核心を突いた光る質問がたまにあって、質問を受けてから普段明らかに心を開かなそうな相手が、質問者の予想以上によく話している様子が伝わってくる回が稀にあって、そんな瞬間が動画で残されているのもいい。

この動画チャンネルに出てくる人は、基本的にヒップホップ周辺の人なんだけど、ミュージシャン、お笑い芸人、youtuberとじわじわとジャンルが広がりつつあるのも好き。

 

食べ物に関しては、カルディでクスクスという粒状のパスタを買ってきたのが運の尽きで、クスクスを使い切るべく、タブレというレモン汁と塩で味つけする簡単なサラダを毎週のように作っては食べている。

そんなわけで、従来だと冷蔵庫の中にある牛乳の残りだけ気にしていれば良かったのに、クスクスを買ってからは牛乳に加えて、レモン汁の残りを気にしなくてはならなくなってしまったのだ。レモン汁なんて、スーパーで買い忘れするものの筆頭格だし、油断していると容器にカビが生えている筆頭格なのに。

 

とにかくまぁ、のらりくらしと梅雨の時期を暮らそうという所存です。