某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

元気な瞬間を大事にしたい。

 

ども、コバチヨです。

 

■2023年12月1回目の近況

 

無気力の波に襲われてしまい11月のブログの投稿を休んでしまった。

無気力という奴はおそろしい奴で、奴が本気モードを出すと人を布団から出られなくしてしまうのだ。おまけに無気力になると何時間でも天井を眺められるから恐ろしい。

そんなわけで水前寺清子の「365歩のマーチ」じゃないが3歩進んで2歩下がるといった調子でブログを続けていくしかないわけだ。

それにしても人生における強敵は加齢だけだと思っていたのに、ラスボス中のラスボスである無気力まで加わるとは、なんとも生きづらいものだ。

 

最近のお気に入りは「徳用のキノコの山・たけのこの里」だ。

www.meiji.co.jp

歩いて20分位かかるスーパーでしか売っていないんだけど、そのスーパーに行くと必ず買っている位お気に入りだ。

きのこの山」も「たけのこの里」は子供の頃の自分にとって高価な菓子のカテゴリに入っていたので頻繁に食べる機会は無かったのだけど、改めて中年になって食べてみると、少しクドめのミルクチョコレートとビスケットないしクッキーとのバランスがすこぶる良くて噛めば噛むほどおいしくなるのが最高なのだ。なんで今まで気づくことができなかったのだろうか。まぁ、今まで見つけられなくて本当に申し訳ない事をしてしまったというわけだ。

 

本は、夏ごろから集中力が急になくなってしまい読書の練習用に吉川英治の「三国志(四)」を少しずつ読んでいる所。ドラマ版の「パリピ孔明」が面白かったので孔明の事を少しでも知ろうと読んでいるんだけど孔明がなかなか出てこない。頑張って読み進めようと思う。

ドラマ版の「パリピ孔明」は、内容が軽すぎるとか批判もあったかもしれないが、劇中曲のクオリティが全部高くて商業作品として全部通用するような作りになっていたのでライブシーンは観ていて本当に楽しかったし夢中になれた久々のドラマだったので10話で終わったのがとても残念だったな。女王蜂・アヴちゃん演じるマリアディーゼルの曲が本当に感涙ものだったんだよな。

 

www.youtube.com

 

それ以外だと今年沢山聞いた音楽のプレイリストがSpotifyにアップされたのだけど、まとめ動画を見たらどうやら自分は世界で上位1%に入る位New Jeansの楽曲を聴きまくっていた人だったらしい。

今年の7月頃にyoutubeのおすすめにあがっていたNew Jeansの「Super Shy」の懐かしいダンスポップの感じが当時の自分にはとても新鮮で過去の楽曲などの動画を沢山見漁ったりSpotifyで聴きまくったりしていたんだった。今年の夏のあの熱狂が一体何から来ているのか具体的に説明できないのがとても歯がゆいんだけど、若いアイドルの女の子たちがナチュラルに中年リスナーをK-popの沼に引きずり込む様はあっぱれでしたよ。

New JeansがいなかったらK-pop特有のカムバックの楽しみ方とか知ることも無く死んでいたと思うしな。

今年も頑張って2023年の音楽のまとめ書きたいけれど、どう書こうかな?