某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

油断しすぎて悪くなった白飯をたべてしまったようだ。

 

ども、コバチヨです。

 

■2020年9月2回目の近況

 

八百屋で果物を買う時の難儀な点というと、基本1個売りじゃない所だ。

行きつけの八百屋だと梨は4,5個位袋に入ったものが軒先にドーンと売っているのしかないのだけれども、家族2人でそれらをすべて平らげるとなると、食べ終わる頃には「今年はもう梨は食べなくていいや」となってしまうのが悲しいところである。

そんなわけで今の時期に買ってくる果物は基本的に巨峰になりがちなのが寂しいところではある。奮発して特売1000円のシャインマスカットもいいなと心が揺れる事もあるけれど、巨峰の濃い味も捨てがたいのでグルグル悩んで帰る事も度々で、そんな悩ましい9月の八百屋さ。

 

最近はサウンドクラウドでミックステープを探して適当に聞いて過ごしている。

個人的にサウンドクラウドで聞いてよかったアカウントは、My Analog JurnalさんとListening manさんの2つ。無音だといたたまれない時のBGM用に向いているはず。

 

My Analog Journalさんは、サウンドクラウドの人というよりもYouTuberの色合いが強い人みたいです。

 

www.youtube.c

様々なジャンルのレコードのミックスを挙げており、和物もいくつか挙がっています。

ゲストミックスも多彩で、南米の音楽、東欧、中東、南アジア圏の音楽のミックスが楽しめることもあって、聞いていて異国にいる気分になれます。

和物に関しては、ここ何年かで海外で日本のジャズやサントラ音楽が取り上げられるようになってるのに、あんまり日本国内で話題になって無いのが不思議で仕方が無いんだよね。

 

Listening manさんは、「Lion's Milk」というラジオ番組をサウンドクラウドでアップしているようだ。かかる曲は、ブラックミュージック、ジャズ、サントラもの、アフリカ音楽、中東、アジア圏の音楽を番組内でまんべなく流すスタイルらしい。

 

soundcloud.com

 

 

ちなみに来週の楽しみは、「オールナイトニッポンお笑いラジオスターウィーク」。

www.allnightnippon.com

 

youtubeで娘D(ディレクター)との二人三脚で「幻ラジオ」をアップしてきた東野幸治さんが、AMラジオに登場するとは、まさかの起用で期待している。ちなみにオールナイトニッポンにも娘Dは関わるのだろうか?

他にも、名前は出てくるものの名前しか出てこなかったコント村が満を持して登場なのも楽しみだったりしている。全体的にテンション低そうだけど、村長のゾフィー・上田さんには期待している。

 

最近はそんな感じさ。