某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

それは全部寒さのせいさ。

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年1月1回目の近況

 

新年1回目の近況記事だ。

年末年始は、家族の車に乗って久々に車中泊をして遠い所に出かけたのだけど、コロナ禍になり、正月を休みにする所が増えているせいか、出先での食事はほぼコンビニやスーパーの弁当でしんどかった。お弁当自体は美味しいのだけれど、保存の問題で野菜や果物といったあっさりとしたものを手軽に食べられるようには売られていないから台所用具を持っていない自分には到底手出しできなかったからだ。そんなわけで帰宅後は連日、野菜と豆腐の入った鍋なんかを食べている。毎日サラダだと体が冷えるしね。そんなわけで年末年始の長時間の移動で自前で食事を用意するのは面倒だけれど、来年以降正月休みにする飲食店の動きは加速しそうだから頭の隅っこで中食や外食の代替となるものの用意や車の中でも使える台所用具なんかを検討しておかないといけないのかもしれないな。

遠出をしてフラフラした街は何にもない街で、人もあんまり歩いていないようなところではあったけれど、年末年始のシーンと静かな街の雰囲気を自分が普段いない街で感じられたことは、長期間の厳しい自粛ムードでいまいち身動きの取れなかった自分にとってとても贅沢な事として感じられた。いつもなら自分がいない街にぽつんと自分がいられる事、コロナ禍前までは当たり前だったのだけど、この2年位の間で難しい事に変わってしまったから尚更贅沢な事として感じられたのだ。これから本格化するであろうオミクロン株の感染拡大でどうなるかわからないけれど、感染拡大が本格化する前に遠くにフラフラ出かけられたことが本当に嬉しかった。まだ人通りの多い所を沢山回る事は出来ないだろうけれど、今はそれで十分。

 

遠出の後は家でのんびり過ごした。

のんびりしすぎて生活リズムがいまいち整わず、おまけに今朝ゴミ出しするガラス瓶に付属するプラスチック部分をカッターで切り取ろうとして利き手の親指の付け根をカッターの刃で刺してしまい年明け早々グダグダなのがさらにグダグダになってしまったのがなんとも情けない。ゆるゆると本調子にしていくしかないな。

 

それ以外の事だと、先日「CITY CHILL CLUB」のさらば青春の光東ブクロさん回の事を書いたりした。

 

kobatiyo.hatenablog.com

 

さらば青春の光のラジオ番組「Taダ、 Baカ、 Saワギ」の投稿コーナー『City 汁 CLUB』とのタイアップ企画だったようで、「CITY CHILL CLUB」リスナーの嗜好と全然かみ合わない選曲内容だったのも「Taダ、 Baカ、 Saワギ」のノリを重視していたからなんだね。さすがに芸人ラジオと音楽番組の落としどころをどこにつけようかと放送作家さんと話し合いはしていたんだろうが、まさか一昔前のFMラジオ風のすかした話口調がそれだったとは!ベタすぎて笑わせてもらったなぁ~。

 

ここ何年か芸人ラジオが盛り上がっていて、ラジオをはじめ、テレビやYOUTUBESNSなどでも簡単に発信できるせいか芸人ラジオのフォーマットがどんどん拡大しているけれど、今年はどうなっていくのかな?

 

今年も好き勝手書いていくしかないな。ゆるゆるやっていきまーす。