某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

シウマイに似合うカラシは粉カラシを水で溶いたやつ!(キッパリ)

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年3月2回目の近況

 

あっというまに3月が終わりそうだ。

相変わらずウクライナ情勢は緊迫しているし、自分の住む日本はというと地震、物価高騰、よくわからんけど北朝鮮からのミサイル飛んできたりと、自分が生きてる間に地震・雷・火事・オヤジ(主に無敵のオヤジと正義中毒のオヤジ)関連の出来事はザラになり、それら以上の何かを喰らう羽目になりそうで未来がなんだか暗いものに映る。

SF映画もほとんど明るい内容のものはなく、どことなく暗い未来しか映してくれやしないものね。こんな時期だし、いい加減明るい未来の幻を誰か撮ってくれやしないか。もともと滅入っている気持ちがますます滅入って仕方がないのである。

 

最近の関心はというと、気持ちが落ち込んでおり、いつもなら音楽を探したりするんだけど、そういう余裕も無くなってしまったせいか、異様なくらい食べ物に執着するようになってしまった。といっても、起きている間ずっと何かを口に入れているわけじゃなく、Google Mapで食べ物のキーワードをひたすら検索して行きたい店リストに登録していくというそれだけのことだ。きっとInstagramもインストールしたほうが楽しいのかもしれないけれど、Googl Mapと並行して飲食店や小売店の検索をしていると寝る時間が無くなってしまいそうだからそれは止めておこう。最近気になっているのは群馬県邑楽郡大泉町にある外国人コミュニティ向けの、ブラジル料理のお店とスーパー。いつか行ってみたい。海外から日本に働きに来ている外国人が120万人位いるということなので、全国に外国人コミュニティが散らばっているはずなので他にもいろいろあるはずなんだよな。

それと商店街のはずれにあるようなお爺さんが店番している和菓子屋にお店で売ってる和菓子の中で一番安い値段の饅頭や団子を買いに行くようになった。和菓子屋もいろいろで、店が繁盛していてバイト(基本的に家族)を雇えて、寺のように土間がきれいに掃き清められた店と、お爺さんの気力体力がギリギリの状態で営業を続けているせいか物がごちゃごちゃあってお爺さんの暮らしと経済活動がないまぜになった店と分かれるのだけど、自分はダントツで後者が好きだったりする。これに関しては、和菓子屋に限らず個人経営の店ならあるあるなんだろうな。

 

それ以外だと、ABEMATV「チャンスの時間」の3月6日放送回『#171 パチフェッショナル~仕事の遊戯~』と3月21日放送回『パチフェッショナル~仕事の遊戯~2』は無茶苦茶笑った。内容は某放送局の人気ドキュメント番組のオマージュ。

3月6日放送回にはシソンヌ・じろうさんとザ・マミィ・酒井さんが登場し、3月21日放送回の岡野陽一さんと水玉れっぷう隊・ケンさんが登場。パチンコが好きな芸人を密着取材するのだけど、シソンヌ・じろうさんと岡野陽一さんの密着は完全にコントモードなのに対し、ザ・マミィ・酒井さん、水玉れっぷう隊・ケンさんのは普通の密着となっており、特に岡野陽一さんの後に登場したケンさんのガチっぷりはシャレにならないなと思いつつ笑ってしまった。

賭け事とスピリチュアルの相性はとても良いこともあり、それをネタにじろうさんと岡野陽一さんは面白い画になるゲン担ぎの件りで思いっきり笑かしにかかっていて面白かったけど、それらを超えるケンさんのエピソードがイチイチ怖くて滑稽で、あんまり効力が無さそうな事を真剣にやる凄い人がいるものだと驚いたものだ。パチンコは人を本当に狂わせるものなのだな。

 

ラジオというと、TBSと文化放送の朝のワイド番組が変わるんだった。

そんなわけで当面はザッピングしそうな気がする。「垣花正あなたとハッピー」の森永卓郎さん月ー水起用は誰得なんだ?番組を回せて、いじられやすく、ニュース解説も出来る三拍子そろった唯一無二のタレントなのはわかっているけれど、森卓さんの持論はクセがあるからなぁ~。

パンサー向井さんの新番組は、パートナーのタレントの人選が置きに行っていて平日昼間に仕事しながらラジオを聴いている層に安心して聴いていられる内容になるだろうし、間違いなさそうだけど、お笑いラジオ好きからすると、テレビ東京の「あちこちオードリー」(あれはもうラジオ番組だし、あの番組だけニッポン放送だと思って聞いている)でやっているコーナー”反省ノート”のイベント第2弾のほうが気になるところだろうな。年末位にやらないかなぁ~。それと「有吉の壁スピンオフ企画○○のバス」は続くのだろうか?

文化放送の新番組「おとなりさん」については、かつて放送していたNHKラジオ第1「すっぴん」のようになるのかなぁ~。月曜のパートナーであるアルコアンドピース平子さんがまさか朝のワイド番組に出てこようとは思いもよらなかった。平子さんの深夜にやってるラジオ番組の状況によっては他のラジオ番組をも引っ掻き回すチンピラみたいなリスナーを引き連れるのは場違いな気がするんだよな。(誉め言葉です)

 

とまぁ、やたらと薄っぺらい事ばかり気にしながら生きているわけだ。私の関心は一反木綿の身体よりも薄っぺらいし、どうしようもないんだ。重厚な関心って何なんだろうな。重厚な関心って、その人が持つ本能をむきだしにしてもいいという覚悟が必要だから自分には本能をむき出しにする覚悟なんか、怖くてできないからな。

 

来月もなんとか生き延びないと。