某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

ド深夜に食べるペヤングの旨さ。

 

ども、コバチヨです。

 

■飯を食らう女たちのことと、笑いのこと

 

今日は、YOUTUBEの話。

YOUTUBEには様々なジャンルの動画があるのだけど、個人的にYOUTUBEに災害時の最新情報も、恣意的に情報操作しているんだろうなと思しき歪んだニュース解説も、社会はこうあらねばならないという社会、人はこうあらねばならないという人の在り方についての発信も求めていなくて、皆が皆、暮らしているんだという、画面越しに伝わってくる誰かの生活の断片を眺めて、己の生活のヒントになればいいな位の感覚でYOUTUBEを見ている。

YOUTUBEにおいてレコメンドされる動画は、数多あるYOUTUBE動画の中でもズバ抜けて再生回数の多い動画チャンネルである事が多いので、一般的に認知されている人たちもいるかもしれないけれど、個人の雑記ブログなので自分の備忘用として、日頃ぼんやり見てしまうYOUTUBE動画を挙げておく。

 

ここのところ飯を食らう女たちの動画の破壊力に気づいてしまい、なんでなのか知らないけれど、ドハマりしている。

旨い飯を旨そうに食べてくれるだけで十分なコンテンツになるという事は、「村野武範の食いしん坊万歳」(古すぎる!)が教えてくれたけれど、時代が流れ、いろんな見せ方が発掘されてるんだろうな、それと女性の食事動画というと会食でワイワイ楽しくというのが今までの食事の風景だとされていたのが、前々から女一人飯というのは度々話題には上がっていたものの、ニュー・ノーマルが公に提唱されて以降、1人飯でもいいんだということが広まってきていて、食事動画の幅が出てきたのもYOUTUBEの飯動画には追い風になったのかもしれない。

 

〇岡奈なな子の日常的Short Movie

www.youtube.com

 

誰でも作れそうな料理を目の前で作って見せて、旨そうに食べるだけの動画が上がっているものの、時折髪を切ってイメチェンする動画も挙がっていたり、なぞのバラエティ感のあるチャンネル。おかなちゃんの可愛さもあって、ダルイ感じが始終漂いかねない動画も明るくなるあたり、絶妙なバランスで成立している動画なのだろうな。

深夜2時に作るサッポロ一番味噌ラーメンも、お母さんが作ってくれたサンドウィッチも異様に旨そうに見えてしまうのはなぜなんだろうな。ジャンルは違うのだろうけれど、ヒロシちゃんねるの食事動画のような、ラフさが人気の理由なのかな。

 

〇ときどきオカリナ

www.youtube.com

 

おかずクラブのオカリナさんのごはん動画。

毎回毎回、野菜多めの食事をちゃんと作っていて尊敬してしまう。

カメラの位置なのかどうかわからないけれど、オカリナさん家で食事を一緒に食べているかのような臨場感が不思議とあって癖になる動画なんだよな。

集中治療室でオカリナさんの動画見てる人のコメントがあったとオカリナさんが話していたけれど、動画を見ていて負担にならないのがいいのかな。

 

〇ぼる塾チャンネル

www.youtube.com

 

ウーバーイーツとコラボしたらいいのに動画チャンネルナンバー1、ぼる塾チャンネル。食べるもののチョイスが毎回魅力的すぎる。

何十年も生きてきたものの、女性同士の会話が苦手でずっとずっと逃げてきたけれど、疑似参加できるから、時々見に来てしまう。

 芸人さんの動画というと、放送作家さんがついて、ちゃんと構成がされている動画も楽しいのだけど、ゆるいおしゃべり動画もたまらないんだよね。芸人ラジオみたいな使われ方がもっと広まればいいのになと思ってる。

 

 

それとお笑いのことなんだけど、今頃になってコント村が気になっている。

コント村は、ハナコの秋山さん、ゾフィーの上田さん、ザ・マミィの林田さん、かが屋の加賀さんの4人で構成されるコント集団なんだけど、7月にテレ朝でコント番組が放送されたというし、今月と来月にコント番組の第二弾の放送決定、舞台公演もあると、異様にうまいこと事が進んでいるからなのだ。

コント村村長のゾフィー・上田さんは、かつて劇団を立ち上げたもののメンバー全員が劇団を去ってしまい劇団をたたまざるを得なかったという過去のある人なので、村長が村八分にならなきゃいいなと願ってる。埼玉県にあるという盆栽愛好家には桃源郷と呼ばれている”盆栽村”のように、日本のどこかにコント村を作って欲しいからさ。

www.youtube.com

壮大な計画すぎる。

 

ちなみに、コント村の動画をyoutubeで見ていてザ・マミィ・酒井さんの佇んでいるだけで面白い感じが病みつきになってしまった。同じ事務所の先輩である岡野陽一さんにも通じる雰囲気なんだけど、ZOOMの画面とか、集合写真のフォトジェニック具合とか笑いの神に守られてるような気がする。ジワジワ売れてほしい。