某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

私は、ダサイぞ!

 

ども、コバチヨです。

 

■80年代のテレビっ子が好きなフュージョンのこと

 80年代のテレビっ子がなんとなく耳にしていたテレビのBGMの事を挙げてみる。

 

Earl Klugh/captain carib

open.spotify.com

Earl Klugh/doc

www.youtube.com

 

Earl Klugh/dream com true

www.youtube.com

 

NHKの交通情報、地域情報などのBGMで使われていたのがアール・クルー。

よくBGMで使われていたアルバムは「dream come true」なんだけど、spotifyには無かったな。権利関係で難しいのかな?他ののアルバムもいいんだよね。ジョージ・ベンソンがプロデュースした「living inside love」なんかも好き。

George Benson/breezin

open.spotify.com

80年代のBGMで欠かせないのは、ジョージ・ベンソンの「ブリージン」になると思うんだけど、カバーなんだよね。初めて演奏したのはガボール・ザボ

作曲はボビー・ウーマック。(「110番街交差点」のを歌ってた人)

 

Joe Sample/rainbow seeker

open.spotify.com

Joe Sample/A rainy day in Montrey

open.spotify.com

 

Joe Sample/paintings

open.spotify.cod

ジョー・サンプルは、日テレで使われていた。

〇Fruits cake/I like the way

open.spotify.com

 

〇fruits cake/heatbeat

open.spotify.com

フルーツケーキは、テレ朝で使われていた。テレフォンショッピング感ある。

 

〇Rally Carlton/smile and smiles to go

 

www.youtube.com

 ラリー・カールトンのMCA時代のアルバム「Alone but never alone」も結構使われていたなぁ~。

 

子供の頃なんとなしに聴いていたものを、年を取ってから改めて聞いているわけなんだけど、ギターインストが結構使われていたなと気づかされたな。