某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

年季の入った✕世代ですが、何か?

 

ども、コバチヨです。

 

■今月のプレイリストと、最近聴いている音楽のこと

 

久々のプレイリスト企画。

 

なんとなくポチポチとプレイリストを組んでいたら和物ラヴァーズ・ロックものが多くなってしまいました。

クリスマスも近づいているという事で、なんとなく佐野元春さんの「Christmas Time In Blue」が入れたかったからというのがあるのかもしれないです。

中学校の頃のクリスマスソングというと、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が巷で良く流れていたんだけど、この曲も結構流れていたなぁ~。80年代から90年代頭はラヴァーズロックの曲が日本でもそこそこ作られていたんだよなぁ~。

それとソニーさん、チエコビューティーさんの楽曲をサブスクに聴けるようにしてくれて大感謝。「だいじょうぶ」という曲が本当に好きなんだ。学生時代、アパートの隅っこで体育座りしながらこの曲沢山聞いたんだよな。懐かしい。

海外の人の曲も入れているけれど、昔からお気に入りの曲です。

 

open.spotify.com

 

 

 

最近の音楽のことというと、長ーい緊急事態宣言の合間に新しい音楽を聴くのもしんどくなってしまい、インターネットラジオ局の60年代から70年代のソウルミュージックやジャズなんかを流してくれる番組なんかを聞いていたこともあって、spotifyでおすすめしてくる楽曲がほぼ70年代だったりします。困ってます。

そんな状況だけど、最近聞いてよかったのをいくつか。

 

〇Africa/Light My Fire

 

www.youtube.com

 

ラテンのリズムにのってプレスリーがドアーズの歌を歌うという混沌とした感じが上手い事ハマっている奇跡のカバー曲だと自分は思っています。

 

〇Polycat/The Earrings

 

www.youtube.com

 

タイのバンコクを拠点に活動するバンドなのだろうだ。

2017年のアルバム「土曜日のテレビ」に収録されている曲で、ド深夜ラジオで流れているのを聞いていたら良かったんだよなぁ~。竹内まりやさん風の歌唱も好き。

 

Lantern Parade/はずれろ天気予報

www.youtube.com

 

10月にあった「キングオブコント」の男性ブランコの1本目「ボトルメール」を見ていたら、この曲をふと思い出してよく口ずさんでいた。ロマンチックだけど、物凄い出鱈目な感じが男性ブランコの「ボトルメール」のコントとピッタリな気がして。

タチバナマリさんを演じていた平井さん自体は物凄い綺麗なわけではないのだけど、平井さんが出てきたときのキラキラ感は朝の連続テレビ小説の主演女優が登場するシーンも真っ青のキラキラしたシーンだったよ(脱線)。

 

井上陽水/傘が無い(イントロダクション)

 

open.spotify.com

 

デヴィッド・T・ウォーカーのギターソロが美しすぎやしないか?

 

〇Rasa/When Will The Day Come

 

open.spotify.com

 

メロウでいい曲なんだよな。

Too Slow To Discoに収録されていた曲「Questions in My Mind」はピンとこなかったんだけどなー。

 

とまぁ、そんな感じでした。