某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

夏を感じる歌

秒速でクリームソーダを食べるほどの暑い夏。

 

ども、コバチヨです。

 

■夏を感じる歌

 

AORフュージョン周辺を聴いていることもあって、年間通して夏を感じる歌しか聞いてないじゃないかと突っ込まれても仕方がないのだけど、コロナ禍なんかもあって、そんなに活発にしてられない夏なので、じっとしているのにもってこいの、ベランダでホームセンターで買ってきた折りたたみチェアなどに腰掛けてぼんやりして寝落ちしてもいいやくらいの夏を感じさせる曲を10曲(インスト含む)挙げてみようと思います。

ジャンルはバラバラだし、自分が聞きたい曲です。リンクはSPOTIFYYOUTUBEのみ。

 

〇Khruangbin/August10

www.youtube.com

 

Kool&The Gang/Summer madness

open.spotify.com

 

YOUTUBEで「summer madness」を検索すると長い間この曲が1番に出てきたのだけど、EXILEが同名の曲を出した途端にEXILEの曲が1番に出てくるようになって久しい。

YOUTUBEでは1時間繰り返したものをアップしたものなどあるけれど、繰り返し聞くのにふさわしい歴史に残るスルメ曲だと信じてならない。

 

佐藤博/You are My Baby

open.spotify.com

 

国産のAORものでも屈指の1枚から。

夏になると何回も何回も聞いてしまう。曲はほぼ一人で製作されたらしいのだけれども、不思議とこじんまり感はしない。

 

細野晴臣/Pleocene

open.spotify.com

細野さんのアルバム「omunisight seeing」からの1曲。

80年代後半は環境音楽だとか無国籍感のある音楽などが持てはやされた時期だけど力技で全部まとめた感じがとてもグレイト。

 

〇Sunset Rollercoaster/Summer Bonum

 


Sunset Rollercoaster - Summum Bonum (Official Lyric Video), 2019

 

台湾のバンド。

6年くらい前のシティポップブームの成果としては日本から比較的近い海外のグループが日本に時々紹介されるようになったことだと思っている。

 

cero/街の報せ

www.youtube.com

最近、黒田卓也さんのリワークバージョンが好きで聞いていたのだけど、その流れで原曲を改めて聞いたら大好きになった曲。ライブのエモさよ。

 

〇Kan Sano/Everybody loves The Sunshine

 

www.youtube.com

4月の緊急事態宣言の頃によく聞いた曲。

ロイ・エアーズの傑作をカバーしたものだけど、原曲は太陽を一杯に浴びてクタクタになった夕方の海辺で聴きたいけれど、元気がない時はこのカバーを室内なり移動の電車の中、イヤフォンで聴くのがしっくりくる。

 

〇The 1975/If You're Too Shy(Let Me Know)

 


The 1975 - If You’re Too Shy (Let Me Know) (Official Live Video)

 

みんな(特に中高年)大好きThe1975の曲。

80年代ぽさをこれでもかと繰り出すあたり最高。

(間奏のサックスのソロなんかベタすぎていい)

 

Little Tempo/Jemima

open.spotify.com

夏のインスト名盤だと信じてならないリトル・テンポのアルバム「Kedako Sounds」からの1曲。現実逃避感この上ない。

 

〇Percy Faith Orchestra/Summer Palace

www.youtube.com

 

我が夏の定番曲として約40年くらい1位に君臨し続ける名曲。

70年代に録音されたディスコ風アレンジのバージョンが存在しているようだけど、寝落ち必至のこのバージョンが絶対。

 

今週のお題「夏うた」