某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

2023年6月の近況

かき氷の溶けかけたやつを食べるのが好きです。

 

ども、コバチヨです。

 

近隣のビーチの海開きが間近だ。

 

■2023年6月の近況

 

地元・平塚の七夕が来週に近づき、駅前の商店街アーケード周辺を歩くと七夕の竹の設置作業が行われているのを見かけるようになった。七夕開催中は駅周辺の通行規制があるのでやっかいだが、来週以降に飾られる大きな七夕飾りを見られるのを今から楽しみにしている。

 

近況というと、使う用事があって久々に証明写真を撮った。

今時の証明写真は、”データのみ”と”写真のみ”と選択できるようになっている。

就職活動で履歴書を送るのはオンラインでという企業が増えてのことなのだろうな。そういや、マイナンバーカードを作る際も証明写真の画像データをアップロードしたのを思い出した。将来的に、証明写真を用紙に張り付ける機会も無くなっていくのだろうな。そういや、何年も前からなのかもしれないけれども、制限時間内なら何度でも取り直しOKなのは助かったな。ギリギリまで決められなかったけれど、お気に入りの証明写真を作ることが出来た。

 

それ以外というと、無気力感が強すぎてブログ更新も含めてあんまりできなかった。

読んだ本もたった1冊で西加奈子さんの「漁港の肉子ちゃん」のみ。

 

人生に失敗し続けて北陸の海辺にたどり着いた肉子ちゃんと喜久子親子と彼女たちを取り巻く人たちの日常が描かれている小説で一気に読み終えたんだった。

内容は、小学五年生の喜久子の約一年間の出来事を描いたもので、肉子ちゃんをはじめとする喜久子をとりまく周りの人々の描写もよくされていて夢中になって読んだ。

 

これから読もうと買ってある本は2冊。

●奥野克己/ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えた事

 

原武史/「線」の思考

早く読む気力よ、起これ!(切実)

 

音楽はceroの新作アルバム「e o」を繰り返し聴いた。

 

e o

e o

Amazon

キャッチーさは無いのだけれど、気が付くと何回もリピートして聴いていたアルバムで何が良くて聴いているのか、良い所があるから聴いているんだろうけど、肝心の良い所が自分の言葉では到底言い表せない不思議なアルバムだった。

 

とまぁ、2023年の6月はこんな感じでした。

来月はもう少し頑張れるようになりたいな。