某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

うまく書けるか分からないけれど!!

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年12月1回目の近況

 

気が付くと、久々の投稿になってしまった。

投稿をしていない間、文章を書く余裕なんか全くなかったからだ。

 

文章を書くことが出来る=余裕があるから書ける

 

こんなことに中年になって気づくとは思いもよらなかった。

文章なんか、思い立ったら書けるものだと思いながら暮らしていたし、そうしてきたから尚更気づいたときはショックだったものだ。

 

このブログでは、音楽や読んだ本の事なんかを書いてきたけれど、本当に余裕のない時はそれらの事なんかどうでもよくなって食べ物の事ばかりに思いを巡らせていた。

子供の頃に一人でよく買い食いしていたもの、親がどこからか貰ってきて与えられた菓子のことなどから最近食べたものなどを際限なく思い出していたりしていた。

人間、余裕がなくなると食べる事に執着するし、執着するものなんだ。

 

それがわかっただけで、今までのつまらない見栄っぱりな自分なんかさっさと脱ぎ捨ててしまい、新しい真のつまらない自分になろうと思うわけだ。

以前の自分のような気力体力集中力が戻れば、音楽や本の事も書くのかもしれないが、当面は日々のそこらに転がっているどうしようもない暮らしの事について書き連ねていくしかなさそうだ。そこから新しい視点が生まれれば儲けものだけど、どうなんだろうなぁ~。

ちなみに、全く余裕のなかった時に聴く事の出来た音楽はインスト音楽で、その中でもジャズギターばかり聴いていたものだ。

ジャズ界隈でどんな立ち位置にいるのかさっぱりわからない、Spotifyのジュリアン・レイジさんのプレイリストばかりを流し聞きしていたな。今年リリースされた「View With A Room」というアルバムがお気に入り。

 

View With A Room

View With A Room

Amazon

 

ラジオは集中力が無さ過ぎてポッドキャストで「問わず語りの神田伯山」しかまともに聴いていなかったかもしれない。しかも5分聞いて時間が経ってからまた5分聞いてという感じの、聞いてるのか聞いていないのかよくわからない聞き方で。神田伯山というとYouTubeに上がっている『中村仲蔵』がなぜか大好きでそれだけは集中力のない自分でも何回か見たかな。

そんな感じなので世の中の動向に目を向ける余裕なんか全然無くて、今日がクリスマスだという事に気づいたのも昨日くらいだったわけだ。

 

以前のつまらない見栄を張った自分にはもう、戻れやしないだろうが、人生は続くのでブログは書けたら書き続けるつもりではいる。

 

皆さん、健康はやっぱり宝だよ。

もう健康じゃないから強く思う。