某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

2020年の音楽ベスト10(2)

定点観測を止めるな!

 

ども、コバチヨです。

 

■2020年の音楽ベスト10(後編)

 

というわけで、2020年に聴いて良かった楽曲の部です。

曲単位だと、ポップソング多めだったなー。

J-POPとは、あんまり聞かなかった気がする。

なんとなく、巷で流れる音楽に、歌えそうな歌が減ってきて、歌唱競技会でもやるのかという位に歌唱部分の高速化が進んでいるからなのかもしれない。

皆で歌える歌、若い人には古臭いものだと思われてるのかな?

 

KING GNU/Teenage Foever

open.spotify.com

お正月明けにこの曲を沢山聴いた。

キングヌーらしくない曲だと思う。

 でも、そこがいい。

 

Lady Gaga Aliana Grande/Rain On Me

open.spotify.com

 

Youtubeにおすすめされて渡辺直美さん&ゆいやんレトリィバァさんバージョンのPVで気に入って即座にお気に入り登録した曲。

渡辺直美さんの太腿に刺さるみたらし団子にKOだった。

天から降ってくるみたらし団子、夢のようなんだか、恐怖なんだか。 

 

〇The Weekend/Blanding Lights

 


The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video)

 

今年、Spotifyで最も再生回数が多かった曲なんだという。

これを昔のラジオ受信機で聞かされたら、2020年代のヒット曲と判断できるという自信は全然ない。

 

〇U.S Girls/4 American Dollers

 

open.spotify.com

 

今は亡きTBSラジオ「オーディナリーミュージック」のカジヒデキさん選曲回で知った曲なんだけど、youtubeにアップされているスタジオライブも良かった。

「オーディナリーミュージック」の後継番組的立ち位置の「CITY CHILL CLUB」も好きなんだけど、アナログ愛好世代からサブスク聴き倒し世代にターゲットがバチっと変わった感じがしてそれはそれで楽しいんだけど、今後レコード愛好世代向けのラジオ番組を作ってくれるの、NHK-FMだけになりそうな気がしている。

 

Lennon Sterra feat. Chalie Puth/Summer Feelings

 


Summer Feelings - Lennon Stella feat. Charlie Puth (from Scoob! The Album) [Official Music Video]

 

ベイパー・ウェイブ風の曲で、夏によく聞いた曲。

 

〇Thunder cat/Dragonball Durag

open.spotify.com

 

この曲のPVを見ると毎回、志村けんの「変なおじさん」のコントが浮かんでしまい、つくづく自分は昭和の人間だと思い知らされたものだ。

 

 

Your Song Is Good/Motion

open.spotify.com

 

日本のインストバンドの曲で、繰り返し聴いた。

ライブバージョンも好き。 

 

〇HF International/She's Go Divine

open.spotify.com

名古屋の音楽ユニットが最近出した曲。

カシーフさんの歌とギターがフューチャーされてて、無茶苦茶良かった。 

ド派手なフュージョン風のギターの曲もいいけれど、デパートで流れてきそうなおしゃれフュージョン風ギターの曲も最高。

 

 

〇Mom Ami-E/Diane Tell

open.spotify.com

ヨットロック編集盤「TOO SLOW TO DISCO」の女性シンガー編2作目に収録されていた 曲で、これが一番好きだったな。

 

Inga/Infinity

 


INGA - Infinity

 

sam gendelが組んでいたバンドの曲。

sam gendelのアルバム「4444」の雰囲気がする曲なんだけど、秋に沢山聞いた。

 

 

 というわけで、来年もよろしくお願いしまーす。