某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

リピートして聴いていたい音楽の事

無気力も募ってくると、1曲を延々リピートして聴きたくなるもんだ。

自分の中で延々リピートして聴くのに向いてる曲を挙げてみる。

激しい曲がなくて、おやすみの友中心です。

 

ちなみに、私の若い頃というのは、無性に暗闇と静けさが怖く、いつもラジオを付けっ放しにして寝る習慣があったんだけど、「ラジオ深夜便」の深夜3時台に放送されていた”昭和歌謡大全集”のギラギラした昭和歌謡に、かなりの頻度で起こされて、寝起きでハイになっていたのかどうかわからないのだが、笑いながらラジオから流れるギラギラしていて、うるさい音楽を聴いていた気がする。そして記憶が無くなって寝てるという。。。

 

たまに、ラジオから聞こえる会話さえも嫌で、緩い音楽を1曲リピートして寝る日があった。今回のはそういうのを集めてみた。 

 

ども、コバチヨです。

 

■freetwood mac/albatross

www.youtube.com

ピーター・グリーンのいた頃のフリートウッド・マックを好んで聞いていた時期がある。

「ブラック・マジック・ウーマン」は断然フリートウッド・マック派です。

 

chick corea/cristal silence

www.youtube.com

大好きで仕方がない。

眠れない時に、この曲をリピートして横になるという儀式をいったいどれくらいしたであろうか?

この曲が入ったアルバムは、ラストに向けてよくできた楽曲構成だったこともあり、お気に入りでしたね。

 

■masakatsu takagi/aqua

https://www.youtube.com/watch?v=PC3Ty2f7VBk

 

高木さんの初期の曲が好きだ。

この微睡に落ちてく感じのピアノソロと水の音に参ってしまう。

春のはじまりをなんとなく感じてしまう。

 

penguin cafe orchestra/cutting branches a tempolary shelter

www.youtube.com

これは定番というのか、鉄板だろうね。

 

pharoah sanders/astral travelling

www.youtube.com

フェンダー・ローズの素晴らしさはロニー・リストン・スミスに教わった。

 

■thelonius monk/round about midnight

www.youtube.com

どうしようもない夜はこれをリピートして布団に入ってました。

ぎこちなく聞こえるピアノも、実は踊っている。

余白の居心地のよさよ、打ちのめされるなー。

 

■takemura nobukazu/pastral waltz

https://www.youtube.com/watch?v=GCN58vusHG4

綺麗すぎる気もするけど。。。

 

apollo brown/bridge through time

www.youtube.com

サンプリングの元ネタはロニー・リストン・スミスみたいです。

 

というわけで、”リピートして聴いていたい音楽の事”でしたー。