某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

いろいろ諦めて生きる。

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年2月2回目の近況

 

本日、2022年2月22日は、自分が生きている間で最も数字の2がそろう日だ。

そして、猫の日おめでとう。世界中の猫に祝福してやるのだ。

 

 

2月2回目の近況なのだけど、相変わらずなんとか暮らしている。

 

今月は、グーグルマップで適当に検索したラーメン屋に歩いて行く散歩を何回かしたのだけど、それが自分にはとてもスリリングで、そのくせなんだか楽しかった。

 

ラーメン屋には、人通りの多い立地の場所にあるラーメン屋と、人っ子一人通らない立地の基本的に車で行くラーメン屋の2つしかないんだけど、後者の人っ子一人通らない立地の基本的に車で行くラーメン屋に敢えて散歩で行ってきたというわけだ。

ただ、自分がこれでもかと歩いている国道1号線沿いや、国道129沿いを延々歩くのは大分飽きているので、家族の車である程度移動してから歩き始めるのだけど、全然知らない街をグーグルのナビで行くのはなかなかスリリングだったりする。

グーグルのナビも、おそらく都市部や市街地であればスムースに案内してくれるのだろうけど、都市部や市街地から離れると、田んぼ道を平気で案内するし、明らかに遠回りの道をどんどん案内してくるのだ。グーグルのナビを使って仕事の用事などでいざ顧客先などに徒歩で向かおうとすると、靴が泥まみれになるようなところを歩かされる羽目にもなるし、予定の時間から大幅に遅刻することもわかり勉強になったものだ。自分は面白かったけどね。

あと、人通りの多い立地の場所にあるラーメン屋は客がひっきりなしに来ることを前提にした店づくりをしているけれど、人っ子一人通らない立地の基本的に車で行くラーメン屋の場合、その多くは地元の人の社交場も兼ねているせいか、利益度外視の回転率最悪だろうといわんばかりの居心地のいい居間のような店内になっており、実際地元の人がご近所同士でゆっくり食事したり、世間話したりしていた。昔ながらの田舎の毎日16時間は出入り自由であろうオープンな居間に厨房を付けたような感じで、カフェで憩うのとは違う方向性の憩いの場所になっているのだ。来月はどうなるかわからないが、またグーグルのナビを相棒に知らない街をとぼとぼと散歩に行けたらいいなと思っている。地味だけど面白かった。

 

それ以外だと、本もろくに読めず、音楽を沢山聴いても新しいイカした曲にあんまり出会えなかったのだけど、たまたま何かのプレイリストに入っていたジャンゴ・ラインハルトの1953年版の「ナイト・アンド・デイ」のはっちゃけた演奏がとても楽しそうで、そのくせ聴いているもの全員をダンスの渦に陥れてやろうと言わんばかりの盛り上げ具合で無茶苦茶嬉しかったものだ。それと、NTSラジオの番組で流れていたカニエ・ウェストがやってるゴスペル集団・Sunday Surviceが歌う「Keep Rising AllNight Long」という曲の祝祭感が素晴らしく、いつも一人でいるせいか、沢山の人が歌い踊る場所への憧れがどうにも抑えきれなくなりつつなるのを思い知らされたな。今年は楽しそうなライブに行って全身筋肉痛になるまで踊りたいな。柔軟体操しないとなー。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

とにかくそんな感じです。