某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

あれが、虫の報せってやつか。

 

ども、コバチヨです。

 

■BOBBY CALDWELLさん安らかに

 

3月14日にシンガー・ソングライターであるボビー・コールドウェルさん(以下敬称略)が亡くなったニュースが入ってきた。

この25年位は、ブルー・アイド・ソウルやヨットロックの文脈で語られていた人だと思うのだけど、自分が80年代にバリバリ子供だった頃のボビー・コールドウェルというと、ザ・AORという立ち位置の人だった気がする。バブル絶頂期にたばこのCMソングで『Heart Of Mine』が使用されていたのをリアルタイムで聴いたものだが、当時の自分にはとうてい近寄れそうにもない音楽を奏でる人だと思ったものだ。

そんな自分がボビー・コールドウェル聴くようになったのは、VAPORWAVEがシティポップブームとこんがらがって、それでもなんとなく流行っていた2015年以降の事で、『Down For The Third Time』がきっかけとなり、そこから1枚目のアルバム「BOBBY CALDWELL」を沢山聞くようになった。おまけにSPOTIFYには4枚しかアルバムが配信されていないので、80年代から2015年にクール・アンクル名義でリリースされたアルバムの間の事はなんにも知らないのだけど、子供の頃に敬遠していたミュージシャンのことを好きになる事なんか、そうそうない事なので知ってる曲は少ないものの、先日のニュースに驚いてこの記事を書いたというわけだ。

 

冒頭の虫の報せというのは、先週出先から帰宅した時になぜだかわからないけれど、無性に『Heart OF Mine』が聴きたくなってしまったからなんだけど、なぜ氏の代表曲とされる『What You Won’t Do For Love』ではなかったのかが謎だったりする。

 

ちなみに、2015年のクール・アンクルも都会派な感じで良かったし沢山聞いたんだった。ご冥福をお祈りします。