某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

くらしのこと

できることならドーミー・インに住みたいです。

 

ども、コバチヨです。

 

■わたしの部屋

 

私が普段、布団を敷いて眠る部屋は、家族の登山道具やリサイクルショップに売りそびれた7インチ盤、不用品の入った段ボール、ソファの背もたれ部分のパーツなんかが置いてある倉庫部屋で、そこに布団一式とこれから読む予定の文庫本、何年も前に無印良品で買った小さなLED照明が置いてあるだけだ。

何にもない方が眠れるだろうという人もいるかもしれないが、実家を出るまでは4畳半の部屋の中を3人だったり4人だったりで布団をぎちぎちに敷き詰めて横並びに眠っていたわけだから、何も無いのも落ち着かないのである。おまけに布団だけならまだしも漫画本や雑誌のバックナンバー、学校の教科書なんかもあったから足の踏み場もろくになかった。そんな部屋に何年も住んでいたら空っぽの部屋に佇むのがいたたまれない。よその家の座敷に案内された時の気まずさを自宅で始終感じたくもないし、ごちゃごちゃした部屋を寝床として確保できたのは良かった。

といっても、6年くらい前に寝床にうずたかく積まれたハードカバーの本をブックオフに売り払ってしまったのと、5年前にリビングにある棚を処分したため、倉庫部屋にあった棚4つのうち2つをリビングに移したのでかなりすっきりしたとは思っているのだけど、まだ物がある方なのかもしれないな。

そんな雑多に物が沢山置いてある部屋なわけだけど、いい所もあって開閉はできないが部屋の隅に小さな窓が付いていて太陽の光が届く事だ。朝起きて、太陽の光が昇っているのがわかると、自分のどうしようもない毎日も少しは上向きになれそうな気がする。自分にとって太陽の光は数少ない生きるための活力だから。

それと倉庫部屋ではないけれど、リビングのオーディオセットにある中華製Bluetoothアンプの側に置いた小さなサンタクロースの人形もお気に入りだ。

アコーディオンを演奏しているサンタクロースの人形は、去年買ったクリスマスケーキに乗っていたもので、愛嬌があって取っておいたのだ。アンプの小ささと丁度いい具合に並ぶサンタのおかげでチープな見た目のアンプの佇まいが少しマシになったかな?とっくに季節外れだけど、しっくりくる気がする。

 

 

f:id:kobatiyo:20220409182125j:plain

サンタ

今週のお題「わたしの部屋」