某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

ラジオの事

自称・のり味ビスケット好きに遭遇したことがない。

 

ども、コバチヨです。

 

■2019年4月のラジオのこと

緩慢に生きてしまっていて、なんとか立て直さないとと思いながら、新年度が始まってしまった。

 

そういえば、新年度のラジオ改編だけど、「霜降り明星オールナイトニッポン0」の初回があまりにも面白かった。せいやさんのベタベタな物まねが大好きなんだけど(ダイアン・津田さんの物まね絶妙すぎて爆笑した)、ラジオで披露していた、せいやさん演じる芸能人の雰囲気を漂わせる言葉の選び方があまりにもセンスが良くて、今までせいやさんの印象=アクネス・チャンが大好きな面白い男の子でしか無かったの、本当に反省してる。(たしかに、真ん中分けのロングヘアー&白ハイソックス&カタコトハイトーンボイスの昔のアグネスは今思うと、萌え要素満載でとても可愛かったけどさ、平成生まれの男の子にあっさり見つかるものなのかなー?)

ナイナイ・岡村さんまではいかないかもしれないが、1年でも長く続いてほしいよ。

 

www.allnightnippon.com

 

あと、TBSラジオ荒川強啓デイキャッチ」の後番組「アクション」だけど、当面聞いてみようかなと思う。社会派な話題は金曜の武田砂鉄さんが担うんだろうけど、木曜の羽田さんも予習しているみたいで、たまーに真面目な話をしてくれるのかな。あと、一部で注目されているDJ松永さんはやっぱり面白かったな。でも相方のR指定さんがいないと、自分は落ち着かないな。。。徐々に慣らしてもらって昼のDJ松永を確立して欲しいもんだ。

 

それ以外だと、家族のおすすめで文化放送「ミス・DJリクエストパレード」を聞いているんだけど、選曲が自分が子供の頃の1980年代中盤位のノリで選んでいるのか、めちゃめちゃ落ち着く。それにしても、女子大学生というだけでラジオDJできた昭和ってやっぱり恐ろしいんだって。

www.joqr.co.jp

 

もう一つ、家族におすすめされたものに、ラジオ日本でクリス松村さんがDJをしている「クリス松村のいい音楽あります」の選曲が良くて、ぼちぼち聞いてる。一回の放送でとある年の1年の間にリリースされた楽曲を流す番組で、日本の楽曲、洋楽の楽曲を混ぜて流してくれるのだけど、年代によっては、和物ブギーものも流してくれたりするので、発見がある。

http://www.jorf.co.jp/?program=iiongaku

 

去年よりも、ラジオ沢山聴かないとな。ガンバロ。