某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

#ドライブと音楽

トヨタの車、低音つよめー。

 

ども、コバチヨです。

 

#ドライブと音楽

 

久々にお題ブログを書いてみる。

 

数年前に家族が車に乗るようになってからというもの、車で出かける時は音楽やラジオを聴くのが、月1、2回のお楽しみだったりする。

神奈川県の道路事情が特殊なのかどうかわからないのだけれども、横浜から平塚までの約38キロ位の道のりが、早くて2時間、渋滞があると4時間近くかかることもあって、車の中で音楽でも聴かないと間が持たないというのが正直な所だったりする。

日頃、自分がぶらぶら歩く国道1号線は、神奈川県の区間は狩場インターなどを筆頭に、朝と夕方必ず渋滞が起こるし、起こらないほうがおかしいといわんばかりだったりするのだけれども、神奈川県を出ると、渋滞とは無縁の、高速道路の代替手段で使われている印象もある位、スムースに流れるのを知っているから、渋滞を見越して間を持たせる手段に音楽を聴くのはどうかと思うのだけど、神奈川県には国道1号線くらいしか車を走らせる道路なんかないから仕方がない。神奈川県外からドライブに来た人にはさぞかし、40キロの道のりが3時間もかかるだなんて信じられないと思われるだろうが、神奈川県に住んでいると当たり前だし、40キロの道のりが1時間位しかかからない方が異常だと神奈川県民は常に思っているんだ。神奈川県においては、車に乗る=時間を湯水のように使うようなもんなんだよ。東名高速だって、神奈川県に入るとどこのインターチェンジもほぼ毎日渋滞しているもんね。

そんなわけで、ドライブ音楽とは無縁の、間を持たせるためのリスニング時間を過ごすわけなのだけど、サブスクリプションで新譜を聞いたり、ラジコでお気に入りのラジオ番組をチェックしたり、ドライブだけど、家にいる延長の選択になりがちになってしまう。ドライブ=特別な時間を彩るものだと思ったりもするのだけど、渋滞のイライラを紛らわせるとなると、新譜のチェックだとか、ラジオで新旧のグッドミュージックでも聴くしか無いものさ。

 

というわけで、車の中で聴いているラジオの音楽番組を挙げていきます。

スマートフォンを持っている人がいたらラジコは必須!

 

radiko.jp

 

スマートフォンの操作は運転前や停車時に行ってください。

 

●最新の音楽を流すラジオ番組

〇ファンキー・フライデー

FUNKY FRIDAY FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ

 

FM79.5の番組。

ラジオの伝説・小林克也さんがお届けする9時間にわたるワイド番組。

アメリカのラジオ局のワイド番組を踏襲した内容らしい。

番組の前半は、番組独自の最新ランキング(ほぼJ-POP)なんだけど、中盤以降はリスナーと電話でお話しするコーナーもあるし、いい意味で”いつもの小林克也の番組”なのがすごい。週1なのも丁度いいんだと思う。

 

〇JAZZ ain't jazz

 

www.interfm.co.jp

 

インターFMの番組。

基本的にジャズを推しているものの、ディスコものも流してくれる番組。

沖野修也さんの軽妙なおしゃべりもいい。

 

〇ウィークエンド・サンシャイン

www4.nhk.or.jp

NHK-FMの長寿番組。

選曲は、ブルースが根底にあるような音楽が多く、結構渋め。

何を聴いても4,50年前のような雰囲気もあるけれど、新譜も積極的に紹介している番組だったりします。

 

 

●懐かしの音楽系ラジオ番組

 

クリス松村の「いい音楽あります。」

www.jorf.co.jp

ラジオ日本の番組

1970年~1989年(?)の中の1年のある月にリリースされた邦楽・洋楽の楽曲から選曲し、A面とB面に分けて流すタイルの番組です。

たまに特集を組む事もあるのですが、ライブ特集の選曲が本当に良いのでおすすめ。

 

タブレット純音楽の黄金時代

www.jorf.co.jp

ラジオ日本の番組。

アラフィフなのに、まるで清楚系女性アイドルのラジオ番組を彷彿させる、ふわふわした口調のタブレット純さんの声に癒される番組です。

選曲はタブレットさんによるもので、GS歌謡、ムード歌謡、フォークソングがかかります。たまにゲストも来るのですが、マニアックな人選すぎて何者なのかさっぱりわからない時もあります。(自分が勉強不足なのもありますが)

 

〇ディスカバー・マイケル

www4.nhk.or.jp

 

NHK-FMの3月までの限定番組。

マイケルジャクソンの楽曲について、西寺郷太さんが詳しく解説してくれる番組です。

近いうちに「今日は一日マイケル三昧」、やってもらいたいなー。

※聞き逃しは、NHKラジオアプリ”らじるらじる”での配信のみになっているようです。

 

 

 

 

音楽好きならどれも知られている番組だと思います。

 

 

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス