某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

まさか、9月上旬にフードパーカーを羽織ることになるとは

 

ども、コバチヨです。

 

■夜のすべて

7月の「音楽のこと」でも、思い出野郎Aチームの新作が気になっているという事を書いたんだけど、ようやく入手できたので書くよ。

 

夜のすべて

夜のすべて

 

 

kobatiyo.hatenablog.com

 

前回はメロウな感じがなんとなく漂っていたけれど、アフロビートの曲などもあり、とっ散らかった感じがややあったものの、この新作は、踊れる曲で構成されており、「アホな友達」や「早退」など、タイトルもキャッチーだけど、歌詞もわかりやすく、口ずさみたくなるのも最高。子供受け凄そうな気がする。誰か「みんなのうた」にオファーしてくれないか?それに、リフがイチイチカッコいいし、ご機嫌でテレビのBGMとかでも使われるんだろうな。。。

M-1からM-7までの流れは大好きで、全曲イチイチ歌詞が心に刺さるのも素晴らしい。といっても後ろ向きなのは皆無で、前向きになれるのもいい。

世間では、星野源さんを筆頭にディスコミュージック風の楽曲が結構出回っていますが、日本語と見事にハマったディスコミュージックもののアルバムの今年のベスト3には確実に入ると信じている。おすすめするしかないんだよなー、おすすめ!

 

soundcloud.com

 

■Jeff Parker/The New Breed

 

The New Breed [ボーナス・トラック1曲 / 解説付き / 正方形紙ジャケット仕様]

The New Breed [ボーナス・トラック1曲 / 解説付き / 正方形紙ジャケット仕様]

 

アメリカのバンド・トータスのギタリストなんだそうだ。

 最近聞いて良かったので試聴のリンクを貼っておく。

https://soundcloud.com/intlanthem/sets/jeff-parker-the-new-breed

本国のリリースは去年なんだけど、今年国内盤が出ています。

ギタリストのリーダー作にしては、ドラムの音が大きく、美味しいところを悉くサックスが持って行ってしまう1曲目もいいけれど、ギターが堪能できるアルバム後半も素晴らしい。

 

■楽しみにしているCD

延期するだろうなと思っていたんだけど、やっぱり延期だった、そんなPunpeeさんの全国流通初のアルバムだったりする。

コンビニで「ルネッサンス」がかかっていたので、きっとアルバム収録確定なんだろうと思うんだけど、どうなんでしょう?今日、アルバムの詳細が出るという告知もあったけど、本当に出るんだろうか?のんきに待つのだ。