某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

寒さに裏切られて。

 

ども、コバチヨです。

 

■家主「生活の礎」

 

生活の礎

生活の礎

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


家主(YANUSHI) "家主のテーマ(The Theme)" Official Music Video

 

シンガーソングライター・田中ヤコブさんのいるロックバンドなんだという。

去年の12月にアルバム「生活の礎」がリリースされたのだけど、このアルバムを聴くと、なぜだか頭に蘇るのは、90年代後半くらいの日本のロックバンドの鳴らす音だったりする。

くるりaikoサニーデイサービスを彷彿させる甘く切ない曲もあるのだけど、メロディーを引き立てる気の利いたアレンジじゃない、ドが付くストレートなバンドサウンドで鳴らしてしまうあたり、潔さが感じられてたまらないんだよな。かなり荒いバンドサウンドだけど、人懐こいメロディーが表に出てきてしまうから敢えて全編バンド演奏で通しているのかもしれないけれども。

ここまで見事なロックアルバムを出してきたわけだから、今年の夏のロックフェスに引っ張りだこなのだろうけど、ビール片手に揺れるオッサンどもが会場を埋め尽くす未来が容易に浮かぶし、とっとと日本の音楽好きに早く見つかってくれ!できれば日本周辺国でも!

ただ、田中ヤコブ、家主としてではなく、誰かの楽曲提供などで凝ったアレンジになったものも聞いてみたいなとは思う。

久々にしびれるロックバンドに出会えてよかった。

それと、レーベル名NEW FORK覚えとこう。遅すぎるかもだけどさ。