某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

諸行無常の響きとは、

 

ども、コバチヨです。

 

■2018年1月の雑記

 

今月から無職となった。

そんなわけで、朝からラジオを付けっぱなしにしてボヤボヤする生活を送っている。

古いラジオや携帯ラジオもあるんだけど、昼間は基本的にラジコで聴いている。

ただ、何が楽しいかって、集中力も無いので今はただなんとなく聞くのが精いっぱいでわからないんだ。

 

ジェーン・スーの生活は踊る」の選曲は、自分が音楽を沢山聴いていた頃(90年代中盤位か?)のクラシックスと呼ばれるものがチョイスされていて、丁度いい。選曲リストもアップされているんだけど、気力のある時に復習させてもらってる。

金曜日の”高橋芳朗のミュージックプレゼント”も勉強になるコーナーで、1月26日に紹介していた和モノディスコ編集盤欲しいなぁ~。菊池桃子のバンド!ラ・ムーもエレクトロ・ファンクの文脈で聴くと、まだまだイケる。桃子のウィスパー・ボイスに戸惑うけれど。。。

 

www.tbsradio.jp

(1月22日の週の選曲リストも書いてある)

それと、時々流れるYoung Holt Unlimitedの「ソウルフル・ストラット」が効いているからなんだろうな。あの軽快なピアノが大好きなんだ。

 

それと、TBSラジオで思い出したのだけれども、中年初期に聞いていた「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」が終わって、4月から月ー金のワイド番組をやろうとは思いもよらなかった。時は来た!という事なのかもしれないけれども。

それにしても、タマフルの後継番組、一体誰が担当するんだろう?そっちも気になる。

 

もっと書きたいことはあるんだけど、気力と集中力が無いのでここまで。

来月はもう少し書くことが出来るようになってるかな。