某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

遠くに出かけた④

遅くなってしまったけど、8月の旅行の続き。

 

ども、コバチヨです。

 

kobatiyo.hatenablog.com

 

 

kobatiyo.hatenablog.com

 

 

kobatiyo.hatenablog.com

 

■2017年8月14日

朝6時頃起床。

ラジコのタイムフリーで適当にラジオ番組を聞きながら身支度をする。

(いつもの高島ひでたけの番組を聞くというテもあったろうが、仕事でもないのにテンション下がってしまうのでやめてしまった)

8時位にザックを背負い、朝食バイキングをスルーし、宿をチェックアウトする。

向かうは四条烏丸駅の近くにあるイノダコーヒーだ。

四条烏丸駅のあたりは金融機関の支店が多いのだろう、スーツ姿の人たちが各々のオフィスに入っていくんだけど、イノダコーヒーの入っているビルにもそういうオフィスがあるのか、怒涛の如く階段をを上がったり、エレベーターに乗り込んでいくのでせわしなかった。

ビルの地下にあるイノダコーヒーでは朝食セットを注文し、食事が運ばれるまでぼやぼや過ごす。隣の席で新聞をめくりながら雑談をするお婆さん二人組の佇まいが良かったんだ。自分なんぞ年を取ったら寝起きのまんまラジオの電源をつけ、そのまんま布団の上でぼやぼや過ごすという老後が目に見えるから、朝から喫茶店に行き、自分の時間を持つ習慣のある人を尊敬してしまう。

食事を食べ、ミルク入りのコーヒーを飲み終えると会計を済ませて、なんとなく烏丸通りを歩いて東本願寺にたどりつく。京都駅前に行くといつも東本願寺西本願寺に行ってしまうのは、だだっ広いお堂に入りたくなる衝動からだ。できる事なら昼寝したいんだけどな。

東本願寺でお祈りを済ませると、渉成園に向かう。途中に仏教学科の学生なら教科書で買わさせるであろう出版社の1つ、法蔵館があったので懐かしくなる。大学に入った頃に神保町の東陽堂書店で買った法蔵館仏教学辞典は未だに家にあるんだ。

渉成園は、庭園なんだけど、色々と補修工事などをしていて池の水も抜いてあったし、がっかりだった。休業すればいいのに。ダメなんだろうか?

渉成園を出ると、京都駅に向かう、駅に着いた頃は10時を回っていたと思う。

近鉄デパートで職場の人への土産物を買ったのだけど、京都のお土産も何回も行っている事もあり、正直ネタ切れだ。

土産物屋には大文字焼の時期限定のものもあったんだけど、ばらまくにもばらまけないものばかりで諦めてしまい、無難なものを買ってしまった。結構悩んでしまい、購入までに1時間くらいかかってしまったか?

その後に八条駅の出口には蓬莱屋の売店があり、家で食べる用の豚まんを買ったり、うろうろして新幹線の出発の時間まで暇をつぶす。

13時6分のこだま号に乗り、小田原から東海道線に乗り換えて17時位に帰宅する。

 

4日ぶりに家族と対面し、各々の旅の報告をしてその日は終わってしまった。

(終了)