某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

8月最初の雑記

時間を無駄遣いするのは得意。

 

ども、コバチヨです。

 

■8月上旬の近況

 

若い時分だったら、夏の思い出作りにも力が入ったかもしれないが、自分のような色々あきらめてしまった人間の場合、1日1日をやり過ごすくらいしかできやしないので、基本通常営業モードで行こうと思います。ただ、バイトでまとまった休みを貰えたので、その時はせめて写ルンです24枚のフィルム全部を使い切るべく、一人でどこかをうろうろできたらと思う。ただ、休みと言っても自分の事だからハメは外せないし、どこかへ行っても自分のペースでやるしかないので、通常営業になるしかないのかな。

そのくせ家族が時間があんまり無い人なのに無理やり大人の青春をエンジョイしてるんだけど、まぁ、自分には人付き合いの能力があんまりないので、一人で楽しくやろうと思います。トホホホ。。。

 

音楽は聴きたいものが何枚かあるんだけど、ここんところは矢沢永吉さんの80年代のベストをよく聴いている始末で、これが聴いていて気持ちいいのなんの、当時の流行を踏まえつつ、ロックの要素も入れているには入れているんだろうけれど、AOR要素の強い楽曲のコーラスワークなど気持ちがいいんだよ。ロケンロールの豪快さとは完全に別物の爽快感があるんだよね。

ちなみに、当時の永ちゃんと一緒に音楽を作っていた人達はニコレット・ラーソンの楽曲にも携わっているってブックオフで買ったディスクガイドに書いてあったよ。

(前の持ち主が聴いて良かったアルバムに悉く赤丸付けてあったな)

www.youtube.com

こっちはヨット・ロック界隈ではクラシックス化してる曲みたいだけど

 

他だと、たまたまyoutubeで見た動画でThe Rah Bandの楽曲が良くて気になっている。

このバンドの首謀者はビートルズのアルバム「let it be」の収録曲のストリングスアレンジだったり、ジグソーの「スカイハイ」のストリングスを担当したリチャード・アンソニー・ヒューストンさんという人なんだそうで、下の楽曲を歌っているのは奥さん。

現在もThe Rah Bandは活動中なんだそうだ。

www.youtube.com

こんなポップな楽曲もあるけど、シカゴの有名DJにプレイされるようなブギーものの名曲も出していて曲者感半端ないな。今頃知るとか遅すぎやしないか?自分。

欲しいアルバムがあるので入手したら書きたい。

 

 

他だと、なんとなくだけど、気力を振り絞って夏の鎌倉行きたい。。。

鎌倉というと、いつも小田急江ノ島駅を降り、あの狭い歩道を歩いて稲村ケ崎由比ガ浜と歩いたり、大船からこれもまた狭い歩道を車がビュンビュン走る中歩いて鎌倉へと向かうんだけど、素直に鎌倉駅まで電車に乗って若宮大路を歩いて由比ガ浜に行きたいもんだ。鎌倉の夏の賑わいを神奈川県に引っ越してきて全くと言っていいほど知らないのだよね。

 

www.youtube.com