某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

先週は、秋雨前線でも来てるかのような天気で何を着たらいいのか悩んだ。

 

ども、コバチヨです。

 

■2019年7月2回目の近況

梅雨明け間近らしい。

そんなわけで、晴れ間の時間が少し増えて嬉しくなり、昨日盛大にシーツだのケットだのを洗ったものの、あんまり乾いてなくてがっかりだった。コインランドリーの乾燥機で乾かした時のケットのパリパリ感を知ってしまうと、がっかりするよな。

湿気で普通にしていても、サウナにでもいるようなベタベタした感じが身体をまとわりついてうんざりなのだけど、夜中にパリパリのケットにくるまると、そんな事も帳消しになるんだってことを覚えてしまったのも運の尽きだしさ。

 

人がいるというだけで物凄く緊張し、委縮するし、人に教わるどころの状態ではないから、独学で何かやろうと、100均で可愛い毛糸が売っていたという理由で、かぎ針編みを始めることにした。youtubeの動画を見ながら練習しているけれど、空前絶後の不器用人間だから、モノになるのはさぞかし来世、もしくは来来世くらいだろうと思う。

初めて1週間なんだけど、未だに針と毛糸の持ち方で躓いているので、編むというよりも糸を通すのをひたすら繰り返しているような感じなのだけど、久々に手を動かして何かを作るという事をしているので、物凄い集中して作業している気がしてうれしい。ノートに文字を書くのも落書きするのも好きなんだけど、何十年もやっていることだから、新しい手を動かすことが見つけられてそれだけで十分楽しく感じられる。

 

それ以外だと、今月は雑誌を3冊買ってきて読んでいるのだけど、「雑誌のこと」として投稿するのが厳しい状態。3冊とも面白い内容だし、読み応えがある。

ちなみに買ってきたのは、メキシコ特集の「ポパイ」と写真特集の「ブルータス」とヒッピー特集の「スぺクテイター」。

世の中にはいろんな雑誌があるのだけど、現実逃避系の雑誌を買ってしまう理由は、ネットやラジオ、テレビもなんだろうけど、あまりにも正論だとか正義ということばかり言及されているから、息が詰まりそうになるというのか、しんどくなってきているからなのかな。ちょっと愚痴になってしまった。なんとか来月も生きよう。