某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

自由気ままに出歩ける勇気が、なんか足りない。

 

ども、コバチヨです。

 

■2022年7月1回目の近況

 

7月上旬にして、すでにバテている。

熱中症対策で飲むスポーツドリンクの味が毎回美味しく感じられて悩ましい。

一日も早く夏の暑さに慣れてスポーツドリンクが不味く感じるようになりたいもんだ。

スポーツドリンクの味が健康のバロメーターになろうとはね。

 

最近の事で驚いたのは、7月8日に起こった安倍元総理殺害事件だ。

その日もいつものようにラジオを聞いて過ごしていたのだけど、正午前に突如入ったニュース速報の情報内容があまりにも前時代的で、日本ももはや平和な国じゃないのだなと、昭和の始まりのような何が起こってもおかしくない時代に逆戻りしつつあるのかととても怖くなってしまったからだ。

参議院選挙の応援演説をしていた安倍元総理が(犯人の自作の)銃で撃たれるだなんて、明治大正時代ならまだしも、令和の時代で起こってしまったとは、政治の世界とは無縁の自分でもショックな出来事だったわけだ。

こんなことを氷河期世代の自分が書くのもどうかと思うけれど、自分が生きている間はギリギリ平和な日本でいるかと思っていたのに、もはや日本は平和じゃない、そんなに穏やかでもない国ないし、今後本格的に物騒になっていくのかどうか、今回の事件が異例であってほしいと自分は祈るばかり。

 

それ以外だと、暗い出来事でただでさえ気持ちが暗いのも辛いので気をそらすために久々に本屋で雑誌と本を買ってきたのだ。買ってきたのは

〇POPEYE904号 「17歳からの映画案内」

 

ポパイの映画特集は毎回買っていて今回も買ってしまった。

今回は、様々な人に「17歳の頃の自分におすすめする映画」を挙げてもらっている。

連載「ニ十歳のとき、何をしていたか?」は、モデル・タレントのアンミカさんのポートレートと談話がのっているのだけど、この人はいい話の宝庫だな。

〇橋本倫史/ドライブイン探訪 ちくま文庫

5年くらい前に1人で京都に行ったとき、たまたま寄った本屋で「月刊ドライブイン」というジンが売っていて買おうとしていたのをお足があまり無いために泣く泣く諦め、その後単行本としてまとめられていたのにも関わらず本を取り寄せるのも面倒でそのままにしていたらちくま文庫で売っていたので買ってしまった。

表紙のドライブインは神奈川県平塚市にある「PEPPER'S DRIVE INN」。

何度か通りかかることはあったけど、あの場所だけは間違いなく日本じゃない時空を超えたアメリカだ。

 

 

あんまりネットなどで話題にはならないが、本や雑誌も値上げしているのか、ポパイも去年だと税込880円前後で買えたのが最新号では税込920円だったり、文庫も薄めのものでも500円以上出さないと買えなかったりして若い人と活字の本の接点が減りそうなのが心配。ブックオフだとどうしても漫画を手に取ってしまいがちだしな。

 

今回の雑記はそんな感じ。

そうめんばかり食べないようにしようっと。