某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

今月は祝日が2日もある!

 

ども、コバチヨです。

 

■2021年2月1回目の近況

 

2月になってしまった。

花粉症の季節はもうじき来るとお天気お姉さんがラジオで話していたけれど、自分の住むあたりはすでに花粉の季節になっており、外出の度に鼻のあたりがぐずぐずになってきているわけだ。花粉が先陣を切って、それからしばらくしてPM2.5と黄砂と追随して3月位の屋外は晴れていてもどこかどんよりした空になるからね、コロナも収束しそうにないし、とにかくやりすごしていかないといけない。

 

音楽は、古い曲ばかり聴いていて、最近聴いてビックリしたのは小椋佳さんの『夢追い人』というアルバム。小椋佳さんというと「シクラメンのかほり」とか「夢芝居」といった歌謡曲の人という思い込みがあったんだけど、1975年に出たこのアルバムは意外にヨットロックというか古い感じのハワイアンAOR風の曲がいくつかあって、中でも「送り風」のアレンジのカッコよさには驚いた。

 

 

open.spotify.com

 

あと、TBSラジオ「東京ボイスログ」の歌謡曲寄りのシティポップだったりとか、バーボン・レコードから出されたようなブルージーな曲だとか、古い感じが否めないものの選曲がいちいち良くてチェックしている。中でも野口五郎さんの70年代後半の曲が良くて、この頃家で聴いているんだけど、筒美京平さん作曲の「グッド・ラック」のイントロから終わりまで貫く華のある感じが大好きで仕方がない。

www.tbsradio.jp

 

新しいものだと、最近正体が判明した音楽ユニット・STR4TAのシングル「Rhythm In Your Mind」を聴いている。マキタスポーツさんのネタに「作詞作曲モノマネ」というのがあるけど、そのジャミロクワイ版と思ってくれたらと思う。ジャミロクワイの曲にありがちなフレーズ全部のせ状態になっててネタなのか、本気なのかどっちなのかわからないけれど、2021年にジャイルス・ピーターソンのレーベルから出るのかと思うと感慨深いものがあるわけだ。

open.spotify.com

 

それ以外というと、たれに付け込んだ肉を焼いて食べるというマイブームが去年から続いている。ネットでヒットした韓国のヤンニョムチキンとか、インドのタンドリーチキンとか、本場のレシピじゃなさそうだけど、スパイスと調味料とすりおろした香味野菜を入れて漬け込んで焼くだけで旨いものが食べられるということが最近やたらと嬉しくてしょっちゅうやっている。ここ何年かは、せいぜい酒と塩で必要最小限の下味をつけて焼いて好みの出来合いのたれにつけて食べるという位で、漬け込みたれを作るという工程は全然やってこなかったから自分にとって新鮮だったんだろうと思う。まぁ、酒と塩で下味をつけて焼くだけでも十分なのにね、たまに飽きてしまうからな。

 

来月まで緊急事態宣言は続くというし、とにかくまぁ自分なりにやりすごしていこう。