某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

緊急事態宣言延長戦かよ。

 

ども、コバチヨです。

 

■最近見つけたやつ

 

外出自粛要請で、無気力になりながらも自分なりに気分が良くなる音楽をボチボチ探しているんだけど、どうしても古い音楽になりがちなのは自分が年を取っているからなんだろうな。新しいビートよりも踊りなれたビートになってしまうんだろうな。

というわけで、最近見つけた音楽をぼちぼち挙げて行こうと思う。

 

ナイル・ロジャース関連の曲

なんとなくsoundcloudでディスコものの曲などをぼんやり聞く事が多くて、最近自分の中でとてもハマっているのがナイル・ロジャース関連の曲だったりする。

chicの「Le freak」と盆踊りの相性はすこぶる良くて、誰か「ドラえもん音頭」のあとにつないでくれたらいいのにと思ったりもするのだけど、まぁ、そんなDJMIX誰が聞くんだよ!繰り返し聞いているのは、シスター・スレッジの「He's The Greatest Dancer」のディミトリ・フロム・パリスさんのエディットバージョンで、ナイル・ロジャースのカッティングギターがさわやかでいいんだよね。原曲はストリングスのゴージャス感で圧倒される感じなんだけどさ。

 

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

2年前にリリースされたアルバムからのシングルカットも繰り返し聞いている。

PVのお姉さん、自堕落な暮らしをしてそうなのに抜群にスタイルが良くてうらやましい。寝ころんでも抜群なスタイルを維持できる身体を持ってみたい。

なんとなくだけど、餅田コシヒカリ版を怖いもの見たさで見てみたい。

 

〇NPR Music Tiny Desk Concert/Chris Dave & The Drumheads

 


Chris Dave And The Drumhedz: NPR Music Tiny Desk Concert

 

最近youtubeで見つけて繰り返しで聞いている。

ここ20年くらいのブラックミュージック周辺のドラミングにかなり影響を与えている人のようなのだけど、全然知らなかったんだ。

 

〇土曜日の誘惑

 

20年くらい前だったらとびきりクールな音楽であったろうエゴ・ラッピンの「色彩のブルース」も、今や流れ出すと、あの神田松之丞から最近、神田伯山へと今年になって急に名前を変えた男の顔が浮かぶわ、おまけに笑い屋の笑い声までしてくる始末で、昔のほろ苦い思い出に浸れなくなってしまった1曲になってしまったのを思い出す。おまけに巷で「色彩のブルース」流れると、なぜだか神田伯山の出囃子だなと思ってしまうのだ。エンディングで流れる曲なのに。

www.tbsradio.jp

なんだか、エゴラッピンよりも神田伯山さんのことしか考えていないような書きぶりなんだけど、最近youtubeにおすすめされたものに、エゴ・ラッピンのギターの方こと森雅樹さんセレクトの音楽動画が期間限定でアップされているというのでぼんやり聞いている。森さんが選曲したCDを昔何回も何回も聞いた時期があった位、20代中盤の自分の音楽傾向に多大なる影響を与えた人でもあったなと今では思う。

今現在VOL.3まであって、20年前に聴いた選曲のような、粋でワルな感じの50年代60年代の音楽が選曲されている。1台のレコードプレイヤーでどんどんレコードを変えていくスタイルなので、近所の音楽好きの兄ちゃんのプレハブ部屋で音楽を聞いている気分になってしまうのも〇だったりする。

 

www.youtube.com