某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑誌のこと

国技館の焼き鳥、好きです。

 

ども、コバチヨです。

 

ミュージックマガジン2019年6月号

 

 

巻頭特集が内田裕也さんの追悼特集だった。

(ちょっと、長州小力さん風に見えちゃったけど)

「ニューミュージックマガジン」の盛り上げ役の一人という事もあったのか、ちゃんとした音楽特集になっているあたり、内田さんをリスペクトした特集になって良かった。

内田裕也さんというと、音楽をやっていた人とはいえ、時代の変わり目にテレビの前に唐突に表れては、お茶の間に強烈なインパクトを残して去っていくという、ある意味”一芸”で名前を憶えられていた謎の経歴の芸能人という印象が非常に強かったので、内田さんの音楽仕事を振り返る構成に徹するというのは、天に昇ってしまった本人も、とても喜んでいるんじゃないのかなぁ~。

また、生前に内田さんとの親交があったという、近田春夫さんとエディ藩さんの対談は、内田さんが強烈で面白すぎる人ということもあって、安心して楽しく読むことができた。内田裕也さんのエピソード話は、誰が話しても間違いないのは何でなんだろうなー。どこかの雑誌で内田さんのエピソード話だけをまとめて本にならないかなとは思ってる。

 

第二特集は、ランキング企画の第5弾「21世紀のシンガー・ソングライターアルバム・ベスト100」だった。

きっと、オールタイムで「シンガー・ソングライターアルバムベスト100」をやると、ヴェテランの人が多くランキングに入ると思うし、音楽制作の仕方が、当の本人一人で全部行えるようになったり、手軽に世界中の人に聴いてもらえるプラットフォーム(サウンドクラウドやバンドキャンプ等)のある、現在のありようを考えると、とても興味深いランキング特集だった。21世紀といっても、まだ18年と半年くらいしか経過していないので、まだまだ過渡期真っ只中のランキングなんだけど、昔の音楽ばかり追いかけている自分にはとても参考になったし、これから音楽を聴く指針として持っておきたいと思った。

 

それ以外の記事だと、やっぱりフライング・ロータスのインタビューが面白かった。後半の日本のアニメ好きなのがよくわかる件は、本当に大好きなんだなというのがわかったし、坂本慎太郎さんのファンなのか!日本大好きなんだろうな。

野沢あぐむさんの「痛快!艶歌まる齧り」は、家入レオさんの事を書いているんだけど、相当衝撃が走ったんだろうなと思われる文章に、嬉しくなってしまったもんだ。

「point of view」の駒形四郎さんが紹介していたブラジルの人のアルバム、気になりました。ここ1,2か月位、ブラジルの伝説のプロデューサー・lincoln olivettiさんの手掛けた楽曲をまとめたプレイリストを結構聞いているから、70年代末~80年代前半位のブラジル音楽本当に気になってる。

 

来月号は、「アフリカ音楽オールタイム・アルバム・ベスト100」。

アフリカ音楽は進化し続けているし、これも手ごわいんだろうな。