某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

小ネタ集

地味な小ネタ集です。

 

ども、コバチヨです。

 

野末陳平のブログ

plaza.rakuten.co.jp

 

永六輔さんをはじめとする、三木鶏郎周辺の人たちがどんどんこの世を去っていて、この人の近況を聞く機会がなかったのだけど、なんとなしに聞いていたラジオで野末さんが生きているという事がわかり、なんとなしに検索してみたら、ブログをやっていたのをみつけたんだけど、2005年頃からブログを始めていて、5000件以上投稿しているって、純粋に凄いなと思う。

ブログというには、楽天ブログという、グーグルの”ブロガー”以下の知名度のブログで運営しているので、投稿した記事のアクセス数によってギャラが発生するような気配も無いし、フォーマットがまるで”はてなダイアリー”みたいだし、時代の変化なんかみじんも感じられないんだけど、雑記系ブログの在り方って、基本自分の生活を淡々と記録するものだと思うし、自分も野末さんのように書き続けられたらと思う。

 

■@mistermort

www.instagram.com

 

ポパイのファッション特集によく登場しているモデカイ・ルービンスタインさんのインスタグラムのアカウントだ。

ファッションスナップをまとめているんだけど、年齢バラバラ、モデカイさんが訪れた場所にいる人たちの着こなしを投稿していて、皆しっくりしているのがいい。最初のページに、日本で撮影されたスナップがアップされていて原宿なんかにいるモード学生や、下町にいるお爺さん、工事現場で交通誘導しているおじさんなど、「ああ、しっくりくるなぁ」となぜだか納得してしまう。

おそらく街を歩いている時はそんなにピンと来ないお爺さんなのかもしれないが、見る人が見ると、おしゃれなお爺さんって結構いるんだよなぁ~。というのをこのインスタアカウントを見て思う。

それと、モデカイさんの着こなしを見ると、LLビーンの服ががどえらくかっこよく映るから不思議なんだ。LLビーンの服って、着ている人が服に負けがちな気がするんだよなぁ~。

 

■音楽の泉

www4.nhk.or.jp

NHKラジオ第一で放送されているクラシック番組だ。

子供の頃からなんとなく聞いていたから、全然違和感なかったんだけど、AMラジオでクラシックを流すって、無謀なことしやがるなと最近気づいた。相当遅すぎる気づきなんだけどね。

あのラジオから流れるノイズ交じりの、くぐもった音でクラシック聞くんだよ?FMじゃなくて、AMラジオなんだよ?AMラジオで交響曲聞くって、なんか場違いじゃないの?とか思うんだけど、子供の頃から最近に至るまであんまり気にしていなかった自分がいる。なんで気が付いたかって?ラジコで聞いたら物凄い良い音だったからなんだ。

ちなみに公式ページの画像は3代目の司会を務めている皆川達夫さん。