某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

年相応の髪型とは?

ども、コバチヨです。

年も年だし、お金をかけて螺髪という選択肢もあるとは思うけど。


■2018年8月2回目の近況


家にいるとあんまり天気の急変が無いなと思っていたのだけど、車で家族と一緒に出掛けていて思ったのは、自分の家周辺って、本当に天気の急変が無いんだなぁ~ってことだ。

ラジオなんか聞いていると、放送中にしきりに、大雨が降っている地域と降水量のニュースが入ったりするんだけど、全くそういうニュースになった事が無い。電車で一駅先の街では、電車の窓に水滴が沢山付いている位の大雨が降っているのに、家のあたりになると、傘をさす人がいなかったり、以前そんなこともあったもんな。
先日も、厚木方面に出かけていて、買い物の後にスーパーを出ると、勢いよく雨が降り出し、道路なんぞ、ちょっとした川みたくなっていたのに、家に帰ると、何事もなかったんだ。出かける前に、ラジオの天気予報で、天気予報士が何回も「天気の急変にはご注意ください。」と注意喚起してるにもかかわらず、盛大に洗濯物を干して出かけたのに、洗濯物はすっかり乾いていて、全く濡れていなかったんだ。
海側に住んでるっていうのもあるのかもしれないが、それでも、小田原とか、横浜・鎌倉・横須賀の海沿いあたりは結構天気の急変がある印象もあるし、なんなんだろうな。


そういえば、何か月も物を捨てているという事を、嬉々として書いているけれど、なんだかんだ買い物もしているわけで、最近、ブックシェルフスピーカーを買ったのだったな。
スピーカーは、イギリスのメーカー・ケンブリッジ・オーディオのもので、なんで決めたのかって、小さくて愛嬌があったから。

 

Cambridge Audio スピーカー SX-50 DWN [Dark Walnut ペア]

Cambridge Audio スピーカー SX-50 DWN [Dark Walnut ペア]

 

 


音は、本体が小さい割にバランスも良く、低音が出るという出来るヤツなんだ。スピーカーとアンプをつなぐケーブルが付属品に入っていなかったので、ブルトゥースアンプよりも高いケーブルを家族が買ってきてつないでいるんだけど、ケーブルがどんな仕事をしてくれてるのかは、実はよくわからない。(ちなみにアンプは、2980円位で買ったものだ)
先日、たまたまラジオを流していたのだけど、石川さゆりさんの「天城越え」のド迫力にびっくりして、一人で笑ったのも今年の夏の思い出になりそう。(演歌のストリングスアレンジって、よく聞いてみると迫力あって爆音注意だったりするんだよなぁ~。ただ、北島三郎さんの「まつり」は爆音でナンボな所がある)

音楽というと、自分一人で音楽を探すのもしんどくなってしまったので、ネットで話題になった、ニューヨークタイムスがまとめた坂本龍一さんのプレイリストなんかをぼちぼち聞いている。いろんな感じの曲がある中で、ピアノソロの曲が印象的なのばかりで、ピアノのソロって、クラッシックに顕著だろうけど、技巧に走りすぎて、これみよがしに技巧を見せつけるために、展開が速くなって、聞いてるこっちがついていけないと感じる時があり、巧さが鼻に付いて「全然落ち着かない」と思う事がたまにあるんだけど、このプレイリストだと、そういうのがあんまり無かったな。

open.spotify.com

 

新しいものだと、チャイルディッシュ・ガンビーノのボサノヴァ的な曲と、フランクオーシャンが去年リリースしていた曲を繰り返し聞いている。最近は、激しいのがどうにも受け付けないので、ほの明るいダウナーな曲を選びがちだったりする。


Childish Gambino - Feels Like Summer (Audio)


Frank Ocean - Provider

 

日本の曲だと、昨日ラジオで水前寺清子さんの「ありがとう」が流れていて、歌詞があまりにも良すぎて、涙がちょちょぎれたな。手抜きぽさもあるのに。


とまぁ、そんな感じです。
自分の場合、この時期も夏休みというよりも、開店休業みたいなもんなので、いつも通りやっております。