某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

散歩に行く日はいつも曇天。

 

ども、曇天暮らし4カ月目!コバチヨでーす。

林家こん平師匠風に)

 

■2018年4月最初の近況(書き直し)

 

相変わらずひきこもってるし、ほぼ行動範囲が自宅の中になってるけど、なんとかしないといけない。

3月の終わりにきまぐれに軽いジョギングしようと思って走り始めて10分過ぎに派手に転倒して体中にケガした事もあって2週間位、自分一人で外出できなかったのだけど、長めの散歩から徐々に慣らして外出が普通にできるように練習しようと思う。あまりにも歩いていないから、歩くの物凄く下手くそになっている気がするんだ。おまけに人見知りが長期の引きこもり生活で悪化してる気もする。買い物のレジで支払する際、店員さんを見てポイントカードなどのやりとりなど頑張ってるけど、レジ済ませると息切れするもんな。元気な人ならどうってことない事さえも、今の自分には一苦労過ぎてな。

今後どうなるか思いやられるけど、やってくしかないんだよな。

 

そんなわけで、2018年春の改編時のラジオライフを満喫してるけど、クリーピーナッツ面白い。DJ松永のナチュラルボーン暴言っぷり、聴いてるこっちが「近いうちに干されるんじゃ?」とひやひやするよ。小物キャラが言う上から目線の発言という芸風で今後売っていくのかわからないけど、聴いているこっちがひやひやする。

www.allnightnippon.com

あとは、野球ナイター中継を廃止したTBSラジオの新番組「ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション」は、帯番組なのにコーナーやらゲストなど盛りだくさんで宇多さん倒れるんじゃないかなんて心配する位。他にもあげあげでやる天気予報ディスするとか、交通情報に相槌入れるとか、奇声を上げてまくしたてる通販コーナーと、無理に変化球にしなくてもいいのに。ニッポン放送草野満代の夕焼けワンダホー」の明日の天気と株式市場を予報するという新機軸天気予報以上に無理してる感じがする。ゲストを迎えてのカルチャーコーナーは楽しいな。初回の掟ポルシェは既出ネタもあったけど、やっぱり面白いな。タマフルレギュラー陣も新番組でも引き続き出演だし、当面は続けてほしいな。

www.tbsradio.jp

19時台のスタジオライブは今週は結構売れてる人たちを呼んでるけど、今後どうなるのか全然わからない。初回のSky-Hiは人気者だからわかるけど、明日のどついたるねんは認知度が0に近いしね。できることなら、時間は短いが色んなミュージシャンを紹介する場として続けてほしいね。NHKFMの音楽番組「ライブビート」が昨年度で終わってたんだな。いつか過去の放送から選りすぐりで音源化する事をお祈りしています。”伝説の”と言われるバンドのライブ結構あったと思う。(脱線か!)

 

natalie.mu

 

他は、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が週1で番組も「生活は踊る」から「たまむすび」へとお引越しするわけだけど、外山のえりちゃん、玉ちゃんとの掛け合い楽しみだ。

 

他はというと、テレ東の「青春高校3年C組」が気になっていて、初回のカンニング竹山を見逃し配信で見てみたら、面白かった。赤江珠緒さん「たまむすび」復帰後初放送回からの「青春高校」初回代打司会だったわけだけど、入学希望者いじりが面白くて良かった。素人があんまり頑張っていないのに、司会が頑張ってるあたりも楽しい。それにしても初週誰が合格するのかさっぱりわからない。番組ではハッピーターンで激太りした男の子の露出が多いけれど、違う子なんだろうな。

まぁ、なんだかんだいってNGT48中井りかさんを愛でる番組なんだろうな。

 

音楽は、久々にyoutubeがおすすめしてくれたものでいいものがあった。

khruangbinというアメリカのバンドなんだそうだ。タイファンクに憧れてバンドを組んだらしいのだけど、音の悪さが相まって幻想的なのが好きだ。偶然が重なってできる幻想のはかない感じがこの曲を特別な感じにしている気がする。

www.youtube.com

 

それと、去年のリリースだったんだけど、情報弱者の自分にはみつけられなかった東郷清丸のこの動画があまりにもカッコよくて参りました。ストロングスタイルロックンロールで決めてくるあたり参りました。

www.youtube.com

 

とまぁ、そんな感じです。