某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

明日から3月。

 

ども、コバチヨです。

 

■2018年2月の近況

 

無職になったものの、今のところ昼夜逆転にならずに暮らしている。

それだけは、なんとか死守しなくちゃなので、日付が変わる前に布団に入るようにしている。ただ、夜中に眠れなくなる日はあるけれども。

無気力ながらも、気力をふりしぼり行動を起こせばなんとかなっているわけだけど、集中力が無さすぎて雑誌や本がカッツリ読めないのは辛い。

今月のポパイのインタビューで面白かったのは、ハリウッドザコシショウさん。メディアの露出が少ない人だと思っているので、嬉しくなってしまった。芸人を諦めて漫画家の道に進もうとしたコシショウさんの持ち込んだ漫画にに容赦なくダメ出ししたという、週刊コミックバンチの編集者には感謝するしかない。

 

ラジオはつっけぱなしにしていて、朝から夕方までリアルタイムで聴いて、夕方以降はラジコのタイムフリーで深夜番組を聞いている。

好きなのは「バカリズムオールナイトニッポンプレミアム」で、投稿コーナーが本当に面白くて、ハガキ職人が相当奮っているような気がする。大好きなのは”架空〇〇日記”で、先週の、”サンリオピューロランドにいるキャラクターを歴代総理大臣にたとえてみた日記”の突っ走った感じ、笑うしかなかった。枡野さんのフリートーク噺家のまくらみたいな調子なのはいいね。*1

オールナイトニッポンプレミアムは結構聞いているんだけど、XJAPANのTOSHIさんの日は、FM NACK5の番組を聞いている気分になる不思議。

三四郎オールナイトニッポン」は、俳優の阿部寛さんが一日に焼き芋4本食べているというニュースをきっかけに、阿部さんに食べさせたい美味しいものを小宮が怒涛の如く挙げていたんだけど、ファーストフードの店の食べ物を挙げてくるの笑ったな。マクドナルドのフィレオフィッシュとか、モスバーガーのライスバーガーって、中学校男子か!!実際美味しいけどさ。

今週(2月26日からの週)は、スペシャルウィークという事もあって、ニッポン放送では、土曜日に「ビートたけしオールナイトニッポン」を高田文夫先生とやるらしいんだけど、リアルタイムでは聞けなくて、「北野ファンクラブ」を見ていたクチなので楽しみだ。「北野ファンクラブ」が放送されていた当時は中学生だったんだけど、誰とも話すこともできなかったな。まぁ、あの番組は下ネタが凄かったし、話してもドン引きされただろうし。

とにかくまぁ、たけしがいなくとも、まっちゃん松村邦洋)がいるから、なんとかなるだろうしって、それじゃ「高田文夫ビバリーヒルズ」(金曜日)になってしまうか。。。(それじゃ、磯山さやかが必要だってな)

終わってしまったけれど、平昌オリンピックはほぼスルーしていたな。

集中してスポーツ競技を見る集中力さえも無いからだったんだけど、興味が年々狭くなっていて、ヤバイ。新規開拓しないとな。。。

 

ポプテピピック」だけど、AC部のヘルシェイク矢野のコンサートを高速紙芝居で再現したの、かっこよすぎてクラクラした。スケッチブックとペンだけであれだけ出来るって、なんだか魔法使いのようだ。

おかげで、この頃考えているのは、ヘルシェイク矢野の事ばかりだ。

 

2月は、そんな感じです。

*1:バカリズムをどう呼ぶのか数年悩んでいるんだけど、枡野さんなのか、バカリズムさんなのか、困るよな、60歳になった時にバカリズム呼びって、キツい気がするし。それを考えるとタモリって、絶妙な名前だな