某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

今年もやります。

 

ども、コバチヨです。

 

■2017年の個人的音楽ベスト10

今年リリースしたものが、あんまり出てこないかも知れないというのに、性懲りもなく、2017年の個人的音楽ベスト10を書いてみようと思う。

 

年を取った事もあって、わかりやすく楽しいものを聴く傾向が強くなった。

また、年を取った事に加え、自分は車を運転しないが、車で音楽を聴くようになったのも大きかったと思う。繊細な音楽や、”言葉”が楽曲の重要な要素になっている音楽はさすがに家のステレオセットなどで音と対峙するのが一番だと思うのだけど、車の中だと、車に搭載されているスピーカーの全般の性能なのかわからないが、家の車は低音が強調されているせいか、メリハリのある音楽だとかド派手なアレンジが施された音楽を聴くと、家のスピーカーやイヤフォンで行く以上に、発見があったりするのも楽しいんだ。10年以上前にリリースされたケツメイシのベストアルバムを入れたのは、車で聞いた時に、歌やラップ以上に演奏のカッコよさに驚いてしまったからで、もっともっと車の中で音楽を聴いたら凄いのがあったのかもしれないのだけれども、これが今年は一番だったんだ。

 

去年の投稿で、音楽雑誌の定期購読をすると書いたのだけど、ポパイと並行して読むには時間が無さすぎると思い、気になった号だけ買うようにしているんだけど、学ぶことが沢山あって、毎月買うことは難しいけど、今後もボチボチ購読していくつもり。自分一人でネットで情報源になるブログやSNSアカウントを探し続けるのって時間がいくらあっても足りなくなるし。

 

今年の個人的音楽キーワードは、「バンド」と「ひんやり感」だった。

 

では、レッツ行ってみよー!!

 

台風クラブ/初期の台風クラブ

 

初期の台風クラブ

初期の台風クラブ

 

とぼとぼ歩くのにうってつけのロックンロールだった。

中年リスナーなので、演奏に挟まれる小ネタもニヤニヤさせられた。

なかなか上手くいかない人生を、自虐気味に描くのではなく、ストレートにバンドサウンドで表現していて、その見事さにすっかり参ってしまった。江の島のイベント行きたかったけど、マラソン大会とのはしごも考えたけど、中年には”無理は大敵”という事で泣く泣く断念したんだ。来年は関東のイベント行きたいなぁ。

 台風クラブを知ったおかげで、バレーボウイズというバンドも知ることが出来たので収穫だった。こちらもライブで見たい。

 

〇THUNDERCAT/DRUNK

www.youtube.com

 

1枚で1曲みたいな構成のアルバムだった。

終わらない夢のようなアルバムで、寝る前に聞くと冒頭10分前後で寝落ちしてしまい、この曲にたどり着けない事がほとんどだったりするんだけど、この曲が一番好きなんだよな。2017年にまさかこんなAORクラシックスが作られるとは思いもよらなかった。ラジオでこの曲が流れた時に「これは事件だ」と思ったくらいだったのを思い出す。ふわふわした音が印象的なアルバムだけれども、ベースの超絶っぷり、最高。

 

ノーナ・リーヴス/Mission

 ノーナ・リーヴスに関しては、90年代から名前だけは知っていたんだけど、今年になって思い出したかのように過去のアルバムなど聴いてみたら、ドはまりしてしまい、今年は良く聴いていたバンドだった。

ボーカルとプログラミングを担当している西寺郷太さんは、多数のアーティストに楽曲提供もしており、売れっ子作家さんとして知ってる若い人も多いのかもしれないけれど、ノーナ・リーヴス売れてほしいなぁ~。

ビルボード時代の楽曲は名曲ぞろいだったし、今後の活躍期待するしかないもの。

 

〇KASHIF/BLUE SONGS

www.youtube.com

シティ・ポップ界隈で引っ張りだこのギタリスト・カシーフさんの1枚目。

インパクト大のギターソロを残し、風のように去ってゆく数々の仕事ぶりにクラクラさせられてきたわけだけど、この1枚目では、まさかの大人なアルバムを出してきて、初めて聴いたときは驚いたんだけど、今年の夏、繰り返し繰り返し聞いたな。

 

〇ゆるふわギャング/Dippin' Shake

www.youtube.com

2016年に突如現れた二人だったわけだけど、自分が知ったのは今年のアルバムが出るタイミングの時期だったので挙げる。このPVを見つけた頃の自分はは元気が無くて、しんどかったんだけど、PVのダルい中にも、不思議と明るくなれる要素があって当時何回も見ていたな、sopheeちゃんの笑顔最高。

 

CHAI/ほれちゃった

www.youtube.com

youtube(今年は家族か、こいつかという位におすすめを散々聞かされました)におすすめされたもので一番だったのがCHAIだった。

久々に、世界に通用する、日本人らしさ全開のギャルバンが登場したので嬉しい。それに実力派というのもいいんだ。

クールジャパン構想がぶち上げられて久しいが、世界で受ける日本人女の子グループ=アイドルという状況を打ち壊してくれそうなのでどんどん大活躍してほしいもんだ。

 

〇ミツメ/エスパー

www.youtube.com

今日、リリースされたシングルの表題曲。

PV見た時の衝撃が今年一番だったので。

 

サニーデイ・サービス/popcorn ballads

www.youtube.com

ストリーミング配信されていたにもかかわらず、スマートフォンを持っていないし、いつかリリースするだろうと思ってずっと待っていた派なんだけど、CDがもうじきリリースされるので嬉しい。トドメになるんだろう、このPVも素敵でした。ベテランバンドの部類なのに、新しい手法をどんどん取り入れる柔軟性だとか、若い人とコラボする等、曽我部氏がここまでしてくるとは思ってなかったよ。

 

ケツメイシ/ケツの嵐~夏BEST~

ケツの嵐~夏BEST~

ケツの嵐~夏BEST~

 

 ギター演奏が良くて、しょっちゅう聞いていたアルバム。

このアルバムで、奥田健治さん、田中義人さんを知った。

奥田さんは、嵐をはじめとしてジャニーズ関連の楽曲でギター演奏をしているようだけど、嵐はデビュー曲しかわからないもんなー。今日本で一番売れてる男性アイドルグループだと言われてるのにさー。

田中さんは、ケツメイシで一番大好きな曲「海」のギターを担当している人。去年から手の治療で活動休止していたみたいなんだけど、活動を再開しているそうで嬉しい。ライブ行ってみたいなー。田中さんがツアーに参加してるアーティストが結構大物ぞろいなのでチケット買えるかわからないけれど。。。

 

角松敏生/SEA IS A LADY 2017

SEA IS A LADY 2017(初回生産限定盤)

SEA IS A LADY 2017(初回生産限定盤)

 

今まで挙げてきた中で思いっきり浮くけれど、挙げるしかないからなぁ~。

30年前にリリースされたインスト・アルバムの セルフ・リメイク・アルバムだったんだけど、これは本当に良かった。

オリジナルのキラキラした感じだとか、全体のバランスがよく考えられたアレンジなど、80年代のテレビっ子だった自分だったからなのかもしれないが、これぞ80年代のフュージョンだ!!というアルバムだと自分は思い込んでいるんだけど、この名盤をセルフカバーする勇気もすごいが、バンド感、ライブ感を大事にした仕上がりにしてオリジナルと差別化しているんだろうけど、それが良かった。

 

というわけで、また来年!!

 

(2017年12月23日加筆した)