某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

雨は夜更け過ぎに

 

ども、コバチヨです。

 

■12月2回目の近況

 

家族が数カ月前から将棋覚えろというので、ビックカメラで子供向けの将棋セットを買ってきた。一人で将棋遊びをマスターするために、将棋アプリをダウンロードしてぼちぼち遊んでいるものの、AIに一回も勝てないし、負け続きの日々を送っている。先週、家族と将棋セットで遊んだけれど、家族にボコボコに負けるし、本当に辛い。

ただ、将棋遊びを覚えないとAIにも、家族にも勝てないので、勝つまでは頑張って遊ぶつもりだ。家族曰く、将棋よりもチェスの方が簡単だと言われたんだけど、これもアプリをダウンロードして遊んでみたものの、コテンパンに負けるばかりで辛い。しばらく勉強の季節だ。こういうのって、子供の時に覚えたもん勝ちなのわかってるんだけど、何をやっても向いていない人間なので、一回やるぞと決めたものは全然自分に向いていないことがわかってもやり続けてしまうから質が悪いんだよな。今も続けてるマラソン大会に出るのも同様でさ。

 

そういえば12月3日は湘南国際マラソンだったんだ。10キロの部に出たんだけど、今年も完走することができた。ここ3年位、給水で水を飲むのを失敗し、8キロ地点位に腹痛で歩き出しゴールするパターンが続いていたんだけど、今年は給水しなくても問題なさそうだったので、給水なしで淡々とゴールする事が出来た。

ゴールした後に家族と合流し、バスで平塚に戻って気になっていたラーメン屋で昼だったんだけど、味噌ラーメンはエッジの効いたものだと思っていたんだけど(大好きな味噌ラーメンが日高屋のとくるまやラーメンのだからな)、この日食べたラーメン屋の味噌ラーメンはマイルドで甘みが強かったのが驚きだった。

家に帰り、昼寝してから出かけて、ショッピングモールに行ってきたんだけど、私の住むような、中途半端な市街地にあるダイソーは規模が小さめなので、街道沿い文化が発達している地域のダイソーに行くとえらく大規模で、自分の買いたいものなんか、そんなにないんだけれど無茶苦茶嬉しくなるし、テンションが上がるからとても不思議だ。

ショッピングモールにある家電量販店で、ここ数カ月、ずっと欲しかった空気清浄機をようやく買った。花粉症かというと、微妙な症状なんだけど、アレルギーで春先に頭が重くなったり、頭痛が起きたりしてしんどかったので、花粉除けの何かを欲していたからだ。今年の春は安泰であって欲しいと切実に思う。

とにかくまぁ、12月3日は草臥れたし、大会の余波なのか、数日にわたり水分大量摂取する羽目になったので、マラソン大会の時は、水分はこまめに取ろうと反省したりもした。今シーズンに参加するマラソン大会はあと2回あるので、ぼちぼち練習しよう。

 

気になったものだけど、将棋遊びばかりしておろそかになりすぎてるんだけど、最近youtubeに挙がっていたミツメの新曲は良かった。普通にいい曲で、冬っぽくて、外に出たくなる感じの曲なのがいい。

NHKラジオ第一「マイあさラジオ」の朝5時35分位にかかっても違和感の無い曲だよ。そんな王道感があるんだよね。

(「マイあさラジオ」の朝5時35分位にかかる楽曲は中年どストライクな選曲で、歯磨きが終わった後にすかさずPCに電源を付けてyoutube検索する時があったりする)

www.youtube.com