某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

雨に降られて金曜日。

 

ども、コバチヨです。

 

■近況

秋だ。

夏物の服を仕舞うにも、蒸し暑い日などがあってほとんど仕舞っていなかったんだけど、もう夏物の登板はあんまりないだろうし、仕舞わないとな。

ノーベル文学賞のニュースでわざわざ”村上春樹落選”と報道されているが、個人的にもっとやれと思っている派です。ハルキニストじゃないんだけど、現役の小説家がノーベル文学賞を受賞するしないを気にする事なんか村上春樹の前にあったのかな?やるなら100年後もみんなでノーベル文学賞が発表される度に、”あー、村上春樹落選したー”とやる位にしないとさ。平成の新しい祭にしてほしい気がする。願いが叶わない事を願い続ける祭があってもいいじゃないか!自分では勝手にここ数年の村上春樹ノーベル文学賞落選のニュースの事を”やれやれ祭り”と呼んで楽しんでいます。まぁ、カズオイシグロさんが受賞したわけだし、しばらく”やれやれ祭り”続くだろうから安泰だな。

あと今年、受賞したカズオ・イシグロさんだけど、今日図書館のPCで予約リストをざっと見たら一番上にあがっていて驚いた。ニュースの出た翌日なんだよ?皆、目ざとすぎじゃない?

ただ、カズオイシグロさんは自分が本の倉庫でバイトしていた当時(00年前後)でも書店からの注文が多かった作家さんだったし、書店にもずっと定番で置いてあるし、ブックオフに結構あると思うんだけどなぁ~。久々にタイムリーなネタを書く事が出来たぞ!!

 

本というと、昨日で原武史さんの「大正天皇」を読み終わった。明治天皇昭和天皇というカリスマの間に在位された大正天皇なのですが、自由度がかなりあった皇太子時代から天皇に即位し、様々な業務や行事をこなさなくてはならず、年々体調を崩していく様子に、仕事のストレスって怖いなと的外れな感想しか出てこない自分に笑うしかなかったです。個人的にお気に入りポイントは皇太子時代の巡啓ルートの図解です。電車好きならきっと電車に乗って旅したいルートばかりだと思います。あー、的外れだな。

 

大正天皇 (朝日文庫)

大正天皇 (朝日文庫)

 

 

今、仕事に行く時に持ち歩いている本は徳川義親さんの「じゃがたら紀行」という本なんだけど、全然進まない。徳川家の人で”トラ狩りの殿様”と呼ばれていた人だったらしい。中学時代に持っていた雑誌「20世紀の異能・異才100人」で徳川さんの項を読んで知っていたんだけど、エッセイがあったんだな。文章を読んだイメージは「貴族探偵」で主役をしていた嵐・相葉君が浮かんでしまった。まぁ、本の写真で同じような恰好してるしさ。まぁ、内容は松方弘樹がマグロ漁する特番みたいな感じさ。

じゃがたら紀行 (中公文庫 M 126)

じゃがたら紀行 (中公文庫 M 126)

 

 

音楽の方はというと、最近はボビー・コールドウェルの「イブニング・スキャンダル」(氷河期世代のくせに、AORもののアルバムタイトルは邦題しかわからないんだ!!)に収録されているアウトロの曲が今の気分でよく聞いている。去年位に、ヨット・ロックのミックスを聞いていてずっと気になっていたんだけど、灯台下暗しだった。

www.youtube.com

ギター誰なんだろうな。やっぱり本人なのかな?

 

あとは、miccloudでたまたま見つけたミックスをよく聞いている。

ブギーっぽい曲が多めですが、滅茶苦茶カッコいい。最高すぎる。

www.mixcloud.com

 

とまぁ、そんな感じ。どんな感じやねん。