某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

8月半ばの雑記

山の日なのに雨ってお天道様もひどいもんだよ。

 

ども、コバチヨです。

 

昨日はバイトで散々な目に遭ったので、夜にアルコール度数8%の缶チューハイですっかり酩酊し眠ってしまい、深夜につけっぱなしのラジオから坂本九さんの曲が流れて時計を見ると夜中の3時台で、寝落ちしたことに気づいて更に落ち込んでいる始末。

坂本九さんの「レッツキッス」という歌があるんだけど、永六輔さんが作詩をしていて、歌の途中、坂本さんが体操のお兄さんよろしく踊りのステップ動作を指示する部分があることを初めて知ったのだった。まぁ、「ジェンガ」というダンスの歌を日本語の歌詞にすり替えたものだからなんだろうけれども。

そんなわけで、昨日家に帰る前に買っておいたポパイの本屋特集もろくに読まずに寝ていたってわけだ。朝ぼちぼち読んだのだけど、いろんな雑誌で取り上げられた書店がほぼまとめられていて愛蔵版みたいな特集で恐れ入りました。読み進めていこ。

 

グダグダってことなのです。