某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

ようこそ、立春

 

ども、コバチヨです。

 

■都会に行くとCD屋に入ってしまう病

 

昨日は、家族が横浜まで車に乗せてあげるというので、久々に横浜に出かけた。

地元に新星堂という老舗チェーン店があるにもかかわらず、CDよりも義務教育や吹奏楽部の学生さん向けの楽器販売に力を入れているという理由で、全然いかないというのに、横浜に行くとついついディスクユニオンに行ってしまうんだよな。

ジャズとロックの中古CDでも買おうかと入ったものの、気が付くとヒップホップコーナーでミックスCDの棚を見ていて、和物のミックスを2枚買ってきたのだった。

和物も、私が若かった頃は1960年代のGS歌謡だとかリズム歌謡などの発掘がすさまじく、ジャズの発掘に関してはレアグルーブの流行とリンクし、激しく発掘されていた時期なのではないだろうか?今では、ここ10年位じわじわと盛り上がっているブギー周辺とリンクしてディスコ歌謡だとかシティポップものが流行っているみたいで昨日買ってきた2枚もそんな内容でした。

 

〇DJ NOTOYA/1980 Ⅱ

ネットサイトの宣伝文によると、サウンドクラウドでアップされたmixが19万回も再生されたDJなんだそうだ。海外のパーティーにも度々呼ばれているらしい。

1980年代のディスコブーム(特に1980年代中盤あたりか?)にリリースされた楽曲でまとめられたmixで、どいつもこいつもカッコイイです。1980年代中盤というと、ストリングスやホーンが多用される楽曲がどんどん減っていった時期だったと思うのですが、そんな過渡期のカッコいい楽曲が続く内容となっております。

 

〇DJ 吉沢ダイナマイト.JP/super和物beat 6

久々の新作。今までの、あくの強い歌謡曲を要所要所に置いて笑いを取りに行くという内容ではなく、一気に聞かせる内容になってました。前半はブギーで後半はトロピカル調の楽曲で構成されているんだけど、中盤カッコよかったなー。意外なところを突いてきたという感じ。

 

本当は、LEGEND OF伝説さんのDA 90 MIXXX VOL.2も欲しかったんだけど、躊躇してしまったんだよなー。冒頭のあの人の2枚目を持ってくるあたりに強く引き付けられたのだけども。

 

タワレコも寄ったんだけど、サチモスの新作が大量に陳列されていて、サチモスついでにあれこれ売ろうと、違う日本のインディーズバンドのCDを複数展開していたが、いろいろ過剰で笑ってしまったな。試聴もいろいろしたのだけど、悩んでしまって買えなかった。

 

■気になる曲

 

音楽情報をどうやって集めたらいいんだろうと悩んでいるわけなのですが、バイトから家に帰ってからFMラジオを聴くことにした。ラジコだと、オンエアしている楽曲がほぼオンタイムでわかるようになってるんだね。この曲も、ラジオ番組でDJの人が紹介していたのだけど、フェンダー・ローズの感じといい、ボーカルのコーラスといい、なんという爽やかさなんだ?それにしても、動画の画像ね、新作のジャケット写真なんだそうだ。夜中に目が合ったら眠れないよー。

 

〇thunder cat/Show You the Way(feat. Michael Mcdonald&Kenny Loggins)

www.youtube.com

www.ele-king.net

 

SNSで知った情報だと、大好きなユニット・タキシードがEPを出したという。

今年中に新作出ればいいなー、前作はたくさん聞いたから期待してるよー!

Tuxedo - Fux With The Tux

www.youtube.com