某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

遠くに出かけた③

またもや、旅の記録の続きです。

 

ども、コバチヨです。

 

1月1日

5時30分頃起床。

去年に引き続き、偶然にも羽鳥アナウンサーの出ている新春特番の富士山上空からの初日の出生中継の様子を気にしながら帰る支度をする。毎朝、富士山を見ながら通勤しているというのに、1日富士山を見ないとダメになる病が羽鳥さんの新春特番へとチャンネルと合わせてしまうんだろうな。そう思うことにする。

それと、去年も思ったけれど、スタジオにいる出演者が、カメラ越しの初日の出をスマートフォンのカメラ機能を使って写真を撮ってるけど、それでもありがたいものなのだろうか?本当に。

7時頃に家族が宿泊者サービスとしてもらっていた朝の飲み物サービスチケットを持ってコーヒーを貰ってきて飲んで支度をしつつ、くつろぐ。

8時に宿をチェックアウトして家に帰るべく再び車の中だ。行きはずっとCBCラジオを聴いていたのだけど、聞きたかった、つボイノリオさんの新春特番は電波が入らなくて聞けなかったのが悔やまれる。車を走らせて、大津のインターチェンジに入る前にガソリンスタンドで給油し、それから本格的なドライブ道中になる。休憩合わせて8時間位かかった。

最初に止まったサービスエリアは東名阪高速道路にある三重県・御在所だった9時過ぎ位だったか?伊勢神宮への初詣に向かう観光バスが結構あった模様。振り袖姿の女性集団だとか、スーツでびしっと決めた男性集団だとか、これぞ初詣スタイル!といわんばかりのドレスアップ姿を見かけると、伊勢神宮はまだまだドレスアップして初詣する場所なんだなと思ったわけです。10時過ぎ、次に止まったのは、伊勢湾岸自動車道にある愛知県・刈谷ハイウェイ・オアシスなる施設が併設される刈谷パーキングエリアだった。朝食のきしめんを食べた。天気が良かったのと、スマホアプリで渋滞情報を見てもそんなに渋滞箇所がなかったという事もあって、新東名から東名高速に切り替えて海沿いを帰ろうという事になる。新東名から浜松いなさジャンクションから東名高速道路方面に向かい、三日月ジャンクションで東名高速道路に切り替える。この間、ほとんど車は知ってなかったな。

11時30分頃に浜名湖サービスエリアで休憩する。公園があって、ベンチで日向ぼっこする。東海道線浜名湖を超えることはあったけど、浜名湖畔でぼんやりしたのは初めてだったな。それ以降はひたすら静岡県シリーズで、個人的に良かったのは13時台に休憩した日本平パーキングエリアからの富士山の眺めはまるで絵画でも見てるかのような眺めでとても嬉しかったな。

沼津からは一般道で帰ったんだけど、いつもは大して混んでいない三島市にあるスカイウォークが人でごった返しているのを見て、三島神社の人気って本物なんだと夏場にしか三島神社に行かない自分には意外な発見だった。明かに三島神社帰りの人だったもの。というわけで16時に帰宅したんだけど、慣れない旅がたたってしまったのか3が日は草臥れて寝正月だったんだ。

 

というわけで、今年もぼちぼち書いていくつもりだ。

(おわり)