読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

遠くに出かけた①

情報量が多いと疲れるもんだ


ども、コバチヨです。

 

まとまった休みを使って遠くへ出かけた。

久々の遠出だというのに、カメラを忘れたし、店で今はやりのインスタントカメラさえも買わないで、遠くの街をふらふらした記録だ。
夏に滋賀県草津市に宿をとっただけで、家族二人なりに調べて向かう修学旅行だ。


12月30日朝3時に家を出る。

自分は運転ができないので、助手席でドライブ地図をめくりながらカーラジオでFMだとかAMを聴いていたのだけれども、深夜の高速で聞くFMラジオから流れるエグザイル一族だとかK-POPといったEDMの流れを汲む音楽との相性があまりにも良く、驚いた。車本体の音設定が”普通”にしていても、FMラジオは重低音で流しているせいなのか、否応なく低音が聞こえるようになっているもんなんだと、カーステレオで聞いて初めて知った。今年で40にもなるのに、世の車の中で音楽を聴く愛好家がウーハー仕込んだりいろいろやってる理由がなんとなくわかった気がした。

愛知県に入るとFMの電波があんまり入らないのでずっとCBCラジオ小堀勝啓さんの特番を聴いているしかなかった。ラジオのジングルで気になっていた”ナニコレ総選挙”いったい何が1位だったんだ?番組で複数の変な歌をピックアップし、その中からリスナーに1曲選んでもらうという内容だったみたいだけど。

http://blog.hicbc.com/weblog/jamboree/2016/12/018586.php
ラインナップからなんとなく漂う、幻の名盤解放同盟感。
午前の時間帯に放送された、GS特集はどれもこれも歌える歌で車の中でいろいろ歌った。

途中、東名阪高速道路が渋滞になっているというので、三重県四日市から一般道に切り替えて最初の目的地に向かう。
三重県亀山市街から国道1号線に入ったのだが、地元の人以外使われていない道のようで国道一号線を独り占め状態だった。
常に渋滞に近い状態の1号線しか知らない神奈川県民には信じられない光景である。
そんな一号線を進む途中、三重県とは別れを告げて滋賀県に入る。

この日回ったのは、10月に東京国立博物館で見た、樂野寺の展示で家族が思いついたようで、滋賀・甲賀のお寺を回った。

〇浄土宗・十楽寺
平安時代に作られた、阿弥陀如来坐像を見に行ってきたのだが、大きな阿弥陀如来だった。他にも釈尊をまさに出産しようとしている摩耶夫人の像だとか、十一面観音像がいた。
http://www.jyurakuji.jp/

 

途中、アルプラザ水口のフードコートにあるスガキヤで昼食を取る。思いっきり地元密着型のショッピングモールだった。
お腹がすいていたので、スガキヤでは五目御飯とデザートのセットを注文。
スガキヤラーメンは子供時代のソウルフードみたいなものなので、関東から撤退した現在、西日本に来ると食べたくなってしまう。
滋賀県では頻繁にアルプラザ平和堂というスーパーを見た。

 

〇大池寺
天平時代(8~9世紀)に作られた釈迦如来像を見に行く予定だったものの、見学するべく受付の呼び鈴を鳴らすものの誰もおらず、お堂の小さな引き戸からチラ見してあきらめて駐車場へ引き返す。さぞかし、除夜の鐘の支度で出払っていたんだろうな。残念。
http://www.sunalix.co.jp/daichiji/index.html

〇岩根山・善水寺
大池寺を見学できなかったので、近辺にお寺はないかと地図を眺めて行ってみたお寺。
門前町の名残を大いに残す街並みといい、お寺へ向かうアプローチがとても素晴らしく、自分の中では屈指のいい寺。
南北朝時代に建てられた本堂の佇まいにすっかり参ってしまう。
本堂から眺める庭園の眺めも計算されていて、ずっといたかったな。
仏像は薬師如来をはじめ、結構ありました。いい寺だったな。
http://www.zensuiji.jp/

 

湖南市あたりから、草津市方面に向かうにつれて、飛び出すな坊やが執拗に出没するようになる。


児童達の通学ぶりが酷く悪いのか、現地のドライバーの運転マナーが著しく悪いのかどっちが原因で執拗な飛び出すな坊やの出現につながっているのか気になるところだ。自分が一年分に見るであろう飛び出すな坊やを1日で見た。

http://www.1101.com/shimaguni/jun/2008-06-15.html

 

草津市に入る直前位で見た、近江富士のコンパクトさに萌えた。

http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/policy/business/sitasimou/mori_zukuri/recreation/siga/oumifuji.html

 

13時30分頃に宿に到着したのだが、チェックインの時間まで宿に入れないというので、夕飯の調達がてら駅前をふらふらする。
駅前のスーパーで総菜などを調達し15時に宿に入ると、とっとと夕飯。18時までにアルコールで酔ったのもあり、草臥れて就寝。

23時前に、隣のドンドンドンドンという音に起こされて起きる。
すぐ止むかなと思っていたんだけど、ずっと続くし、これはどうにもならないと諦め、PCの電源をつける。
ラジコでMBS放送の「週刊ヤングフライデー」を聴く。メインのアキナの2人と3か月限定の出演者1人の3人で送るラジオ番組みたい。
正直、期間限定の出演者はロックバンドのメンバーということもあり、CDのプロモーション目的の出演みたい。なんだろうな、ひたすらアキナ・山名が頑張る番組らしい。


眠れないので、タイムフリー機能を使って、12月24日放送分の「ヤングタウン土曜日」を聴く。
元モーニング娘。矢口真里がゲストの回で、娘。時代以来12年ぶりの出演だろいう。
2015年の「明石家サンタ」に出たくても事務所からOKが出なくて出られなかったというエピソードを話していた。楽しかったんだけど、聴いているうちに眠ってしまった。

www.mbs1179.com

(つづく)