読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

音楽のこと

音楽

缶詰を賞味期限内に食べることがあんまりない。

たいてい期限が切れてからで、今日食べた缶詰も期限が切れていた。

 

まぁ、食材のストックをこまめに見ていないというだけなんだけどさ

 

ども、コバチヨです。

 

冒頭、缶詰の事で悪かったね。

 

■mixという音楽道場

 

あらゆる趣味においてマニアというのは必ずいるもので、音楽については10年以上聞き続けていても、量を聞いてナンボなので、大して量を聞いていない人間は永遠の素人なんだと、常々反省せざるを得ないんだよね。

 

演者の見た目がとてもステキだったり、コンサートがあまりにも楽しすぎて、何十年も同じ人を追いかけるというのも大いに有りなのかもしれないが、どうも、何十年も知り合いでもない誰かを好きになるという能力が無いので難しそうだ。

 

そのため、自然と色々音楽を聴く方向になってしまったわけなのだけど、つくづく音楽を聴いても聴いても、どんどんどんどんわからなくなるばかりで、途方に暮れています。

 

とはいえ、入り口としてのmixが今は数多くネットやCDショップにはあるから、そこから好きなものを見つけて掘り下げたらいいんじゃないか?

ヒップホップのミックスには、あんまりトラックリストというのが無いんだけど、自分で調べなさいという意図で無いからなんだし、好きなものは自分の耳で見つけなくてはいけないよという警告なのかもしれないのだろうな。

 

検索しても出てこないんだ、好きな曲って。

ちゃんと向き合わないと好きな曲って出てこないんだもん。

 

○boiler room

www.youtube.com

有名すぎて途方に暮れるね。。。

世界中で行われるDJパーティーを動画とストリーミングでアーカイブしている。

 

○habibi funk

habibi funk - حبيبي فنك | Free Listening on SoundCloud

アラビア音楽のミックスが上がってる

 

quantic

quantic | Free Listening on SoundCloud

トラックメイカー

中南米の音楽をミックスでいろいろ教えてくれる人だ

 

○strut records

Strut Records | Free Listening on SoundCloud

ロンドンのワールドミュージックに強いレーベル

 

○bbe music

BBE Music | Free Listening on SoundCloud

リリースされる音源のミニミックスが挙がってます

 

まぁ、ざっくりだけどね。

 

■今年の自分のベスト10に入るだろう

 

byrne & barnes/an eye for an eye

Byrne & Barnes – An Eye For An Eye (Re.) : Favorite Recordings

 (上のリンクで全曲試聴可能)

Eye for an Eye

Eye for an Eye

 

 

日本で一回、再発盤が出た後、しばらく出ていなかったのだが、今年フランスのレーベル・フェイバリットレコードから再発が出ました。

なんとなく流行ってるらしい、ウェストコースト・ロック的な要素もあるんだけど、よく出来たAORのアルバムなんだ。ほぼ捨て曲なし。

あとシンセサイザーがとても効果的に使われていて、そこもたまらない。

 

これからというよりも、夏の終わりに聴くといいというのもいい。