某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

年末年始

明日から日常に戻るよ。

ども、コバチヨです。

というわけで、年末年始をまとめる。

旅は12月30日から、1月1日の2泊3日福岡に行ってきた。

ガイドブックは10月位に買っておいたものの、旅の当日まで読むことはあまりなく、下調べもスイカが使える範囲、ご当地チェーン店、宿の所在地以外はあんまり調べ無かった。

福岡と聞いてイメージするものは福岡ダイエーホークスと銘菓ひよこ位しかないんだから。それから何をどうイメージしたら福岡の旅を更に充実できたのか今でもわからない。

それに、旅の目的は「福岡の仏像」を見るということだったんだけど、肝心の福岡市立博物館が休みの時期に敢えて行くのは、旅の失敗を約束したようなものなんじゃないの?

また、福岡の感想だけど、帰省客とアジア圏の観光客のごった煮だったな。

博多駅の人口密度がとても高く、いるだけで草臥れました。

旅に来た時期を間違えたなと痛感しました。

• 12月30日

飛行機は13時台の出発だったのに、朝8時前に家を出る。

横浜からリムジンバスに乗って、羽田に向かったのだけど、道路は空いていたし、開放的だった。

初めて飛行機に乗ることもあって、羽田空港をうろうろした。

飛行機に乗らないが、ふらっと羽田空港に行くというのもありかなと思った。

屋上の展望デッキ、天気がいいと最高じゃないか。

飛行機だけど、高所恐怖症なのと不安が強い時期ということもあり、

そこらに座っている子供達よりも落ち着かない状態で始終過ごした。

泣かなかったから、それが救い。

ただ、子供達よりも「怖い」と言う回数がとても多かったはず。

福岡空港に着いてから、徒歩で「天ぷら・ひらお」に行って早目の夕飯。

天ぷらスタンドという感じのお店だったんだけど、天ぷらサクサクで旨いわ、テーブルに置いてあった3つのご飯の友的なもの(高菜・味のついたいかの足?・大根の炊いたの)が本当に旨かった。

この店目当てで福岡行きたい位。だとすると、交通費が高くつき過ぎだよな。

早目の夕飯が終わってから、歩きで空港に戻り、地下鉄で宿に向かう。

チェックインの時間を2時間くらい遅れてしまった。

宿についてから、荷物を置いて街をふらつく。

あわよくば、屋台に行って一杯もいいなと思っていたんだけど、

どこもかしこも行列で、諦めた。

博多駅ビルにある、ラーメン街で「長浜ナンバーワンのラーメン」を食べて

宿に戻り眠る。夢を全然見なかった。

■12月31日

朝から雨だった。

昼過ぎから曇りになり、晴れ間も見えたけど

JRの立ち食いうどんで食べてから、JR鹿児島線に乗って、都府楼南駅で下車する。

この日は仏像を見る日だったので、大宰府界隈をふらついた。

回ったお寺は、筑前国分寺、戒壇院、観世音寺太宰府天満宮

光明禅寺はお休みだった。

お寺は悉く人がいなかったのに、太宰府天満宮だけは人が一杯だったな。

これらを午前中に回ってしまったので、一旦、博多に戻りJRのラーメンスタンドで食べてから篠栗線に乗って、城戸南蔵院で下車し、南蔵院で巨大涅槃像を見学。

このお寺の住職なんだろうけど、仏師を応援するのが好きなんだろう、現代の仏師の作った仏像盛りだくさんで楽しかった。

博多に戻ってから、デパートでアンリ・シャルパンティエのケーキを買い、宿に戻る。(宿で酒を飲みながらケーキを飲むのが好きなんだよな)

少し休んだ後に宿を出て、宿の近くにあった居酒屋2軒はしご。

コンビニでお酒を買い、ケーキを食べながら紅白を見た。

除夜の鐘を聞かないうちに眠りに落ちる。

■1月1日

地下鉄で天神駅に向かい、天神駅から西鉄電車に乗って再び大宰府へ行く。

大宰府天満宮へ向かう途中で朝食をとった。ふくやの明太子でごはん。

九州国立博物館の常設を見に行ったんだけど、強いジャンルが石器時代弥生時代、海外からの工芸品ということもあって、頭がついていけなかった。

博多駅でも大々的にポスターなど張られていた特別展の初日だったんだけど、そっちはスルーしました。

天神駅バスターミナルのローソンでありきたりのお土産を買い地下鉄で空港へ向かう。昼は空港のラーメン屋で食べた。

乗る飛行機が30分遅れで出発だったんだけど、昼間から夜へ移り変わるさまを空の上から眺めることができて大満足。

ただし、高所恐怖症なのでおびえながら、だったんだけども。

羽田空港に到着してから、リムジンバスに乗って横浜到着。

そごうでケーキを買い、電車に乗って帰宅。19時前に着いたかな?

というわけで、12月29日に急いで作り置きしたお惣菜を肴に呑む。

草臥れて眠る。

■1月2日

午前は箱根駅伝を気にして過ごし、午後は大型ショッピングモールに行ってみたものの、初売りのせいか、人が多すぎて近隣のスーパーで食品の買い出しをして帰宅。

■1月3日

朝に箱根駅伝の応援がてらジョギングに出かける。

国道134号に着くや否や、青山学院大学の選手が通過。運が良かった。

人混みがはけてきた大磯漁港から国府津までのろのろジョギングと歩き。

帰ってから、ナポリタンを作って食べて今に至る。

明日からまた試練が始まります。