某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

切り餅を魚焼き機で焼くスリルを君は知っているか? ども、コバチヨです。 餅を引き上げるタイミングを誤ると、焦げるわ、膨らんで長方形が変形してな。 ■2019年1月の近況 朝寝坊が続く。昨年末まで朝6時前に起きられたのに、年末年始で生活リズムを派…

俺の昭和が消えてゆく

茶碗に山のような飯を盛り、一心にかきこむ。 ども、コバチヨです。 なんだか、とても悲しい。 ■俺の昭和が消えてゆく www.tv-asahi.co.jp 女優の市原悦子さんが亡くなってしまった。 子供の頃に、テレビドラマで様々なおばさん役として活躍していたので、後…

2019年のめあて

軽自動車が追い越し車線を猛スピードで過ぎてゆく、名阪国道の様子を初めて見て、なぜだか「アウトバーン」という言葉が浮かんだ。 ども、コバチヨです。 今年もよろしくお願いしまーす。 ■2019年のめあて 2018年は、無気力とかいろんな悪い感情ばか…

雑記

年越しそばは毎年延期。 ども、コバチヨです。 ■2018年12月の近況 相変わらず家にいる時間が多い。 散歩もするのだけど、図書館に寄ることができるという理由だけで市の大きな公園ばかり行ってしまいがちで飽きてきた。公園の周回コースに人が多くいる…

2018年の音楽ベスト10

眠気に負け続ける年末。 ども、コバチヨです。 ■2018年の音楽ベスト10 今年も性懲りもなく音楽ベスト10やります。 2018年は、ここには挙げていないけど、宇多田ヒカルさんに参った一年だった。世界中で聞かれている音楽(アメリカのR&Bやヒップ…

今年買ったもの

ホームセンターは楽しい。 ども、コバチヨです。 ■今年買ったもの www.amazon.co.jp アマゾンのランキングと全然無縁だというのに、リンクを張ってしまったんだけど、本当は日経MJの2018年ヒット番付のリンクを貼りたかった。でも、有料会員向けの記事…

雑記

セーターが欲しい。 ども、コバチヨです。 ■2018年11月の雑記 日に日に寒くなるにつれ、気力が日に日に落ちていて、外出時に忘れものを取りに行くのに家に戻る事が毎回で、外出がわずらわしくなってきた。まぁ、自分も年々年を取ってんだ、自分を疑っ…

音楽のこと

ギンビスのアスパラガスデビューしたんですよー。 ども、コバチヨです。 ■平成の終わりと、猛スピードでやってきたハッピー・サッド open.spotify.com www.tbsradio.jp 平成30年にもなっても相変わらず、昭和30~50年代の事ばかり掘り返しているわけだ…

音楽のこと

連日、古いロックバンドの事ばかり書いているから、確実に65歳以上のお爺さんだと思われても受け入れるしかない。 ども、コバチヨです。 ■サブスクリプション時代のボックスセットとの付き合い方について ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(スーパー・デ…

音楽のこと

珍しく行動に移すの早かった。 ども、コバチヨです。 ■続・映画館で音楽を聞きたかった kobatiyo.hatenablog.com www.foxmovies-jp.com 先日書いた記事の続き。 なんとなしに見た動画がきっかけで、あれよあれよとクイーンの伝記映画「ボヘミアン・ラプソデ…

音楽のこと

コロッケそばのカレーコロッケとカレーまんのカレー味は尊い。 ども、コバチヨです。 ■映画館で音楽を聴きたくなった www.foxmovies-jp.com コンサートのライブビューイングさえ全然行かない自分なのに、映画「ボヘミアンラプソディ」を見に行きたいと思った…

雑記

冷えるのでパツンパツンのコーデュロイジーンズばかり履いてしまう。 ども、コバチヨです。 ■2018年10月2回目の近況 暑すぎて伸びていた夏もすっかり過ぎて、秋になったわけだけど、相変わらず活発じゃないし、ぼんやりしているか、買い物ついでにぶ…

小ネタ集

地味な小ネタ集です。 ども、コバチヨです。 ■野末陳平のブログ plaza.rakuten.co.jp 永六輔さんをはじめとする、三木鶏郎周辺の人たちがどんどんこの世を去っていて、この人の近況を聞く機会がなかったのだけど、なんとなしに聞いていたラジオで野末さんが…

雑記

人がたくさんいるというだけの理由で、楽しい事を避けてしまうのなんとかしたい。 ども、コバチヨです。 ■2018年10月1回目の近況 相変わらず家にいる時間が長く、終日ラジオつけっぱなしだったりしている。 そのくせ、昼のワイド番組ばかり聞いてしま…

雑記

落花生の茹でたやつの旨さときたら。 ども、コバチヨです。 ■雑誌のこと このブログを始める前から書いていた「ポパイ」のことだけど、10月号が全然書けなかった。ここ2、3年の習慣だったんだけど、一旦打ち止めにしようと思う。「ポパイ」の記事目当て…

音楽のこと

まだまだCDとかダウンロードとか必要なのかもな。 ども、コバチヨです。 ■最近聴いてる音楽 少し前の投稿で「ガツガツ聞いてます」とか書いていたのが情けない。 新しい楽曲との出会いを求めればこれでもかと出会えるスポティファイでなんとなく聴き漁って…

雑記

娯楽としての読書をしばらくできないでいる。困った。 ども、コバチヨです。 ■2018年9月1回目の近況 平成最後の年の夏だったわけだけど、結局、国道一号線をテキトーにトボトボ歩いて終わったのだった。あまりにも何にも思いつかないから仕方が無かった…

雑誌のこと

唐突に秋か! ども、コバチヨです。 ■スペクテイター 42号 新しい食堂 スペクテイター〈42号〉 新しい食堂 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本屋に行くタ…

雑誌のこと

イーグルスというと、「ホテル・カルフォルニア」よりも「テイク・イット・イージー」の方が好きだ。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「ハンバーガーと一緒に・・・・・・」特集だ。 以前は、ハンバーガーに強い思い入れがあるかとい…

雑記

年相応の髪型とは? ども、コバチヨです。 年も年だし、お金をかけて螺髪という選択肢もあるとは思うけど。 ■2018年8月2回目の近況 家にいるとあんまり天気の急変が無いなと思っていたのだけど、車で家族と一緒に出掛けていて思ったのは、自分の家周辺…

雑記

今日は、茅ケ崎の花火大会だった。 ども、コバチヨです。 ■8月最初の近況 5月から進めている片付け作業だけど、段ボール一杯の本や雑誌を古本屋に売りに行ったり、1か月以上続いた不要なCDを段ボールに詰める作業も終わり、一人暮らしの引っ越し位の荷…

雑記

連日、眠いけど起きてる。 ども、コバチヨです。 ■2018年上半期テキトーベスト3 2018年も半分を過ぎたわけだけど、無職になり、引きこもりになってしまった事もあり、これといったトピックもなく、どうしようもなくろくでもない日々を淡々と暮らし…

雑誌のこと

そうめん茹でるの、命がけ。 ども、コバチヨです。 ■ざっくりと、「今月のポパイ」 magazineworld.jp 「ポパイ」では、今月号から村上春樹さんの新連載が始まったのだけど、村上さんは昔、鵠沼にほんの少し住んでいた時期があり、サーフィンを楽しんでいたそ…

雑記

備えは日々見直してなんぼだな。 ども、コバチヨです。 昨晩、とっさに引っ張り出した避難袋が劣化してボロボロになっていた。 ■俺の昭和が消えてゆく kobatiyo.hatenablog.com 落語家の桂歌丸さんが亡くなってしまった。 近年は、日テレの長寿番組「笑点」…

音楽のこと

私は、ダサイぞ! ども、コバチヨです。 ■80年代のテレビっ子が好きなフュージョンのこと 80年代のテレビっ子がなんとなく耳にしていたテレビのBGMの事を挙げてみる。 〇Earl Klugh/captain carib open.spotify.com 〇Earl Klugh/doc www.youtube.com…

雑記

100均のプラスチック収納に惑わされる。 ども、コバチヨです。 ■2018年6月の近況 基本的に停滞モードなんだけど、輪をかけて停滞していて、一日一日難儀しながら暮らしていた。本も読みたかったのだけど、これも集中力が無くて、全然ダメだった。 そ…

雑誌のこと

バッタモンでもいい、面白ければ。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 人生をやり直せるわけじゃないのに、人生の節目節目で物を片付けては、散らかすの繰り返しで生きてきたわけなんだけど、人生の節目の真っただ中という事もあって目下…

雑記

実際にあったように書いているけれど、実はフィクションなのかもしれない。 ども、コバチヨです。 ■お片付け 中尾彬が、終活の一環で、トレードマークである”ねじねじ”こと、ストールを2000本処分したというニュースがきっかけかどうかは忘れてしまった…

音楽のこと

玄関のドアという、大きな壁。 ども、コバチヨです。 ■今月のレコードコレクターズ レコード・コレクターズ2018年6月号:株式会社ミュージック・マガジン タワレコでCDでも買おうかなとうろうろしていたんだけど、書籍コーナーで目に付いたので手に取り、…

雑誌のこと

あつい。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「ぼくの好きな音楽。」特集。 特集と連動したプレイリストをspotifyで絶賛公開中。 open.spotify.com 雑誌で音楽を聴いてもらうための付録というと、ペラペラのソノシートだとかCDの付録が…