某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑誌のこと

そうめんの食べ方だけど、実はにゅうめん派です。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 「キャンプがしたい!」特集。 magazineworld.jp 地下鉄とJRを乗りつぎ、高層ビル群に吸い込まれるように入っていく都会人の日ごろの生活の反動なのか、それとも、好き…

雑記

バスキンロビンスで人生初ポッピンシャワーを食べた。 ども、コバチヨです。 気が付くと『サーティーワン』から『バスキンロビンス』と呼ぶような汚れた大人に私はなっちまったんだ。 ■2019年8月1回目の近況 毎日、暑い。そのくせ、毎晩のようにクーラ…

美術鑑賞はつらいよ

えさのように袋に詰められた大量のコッペパンを食べる日々。 ども、コバチヨです。 ホットドッグばかり食べてしまう。旨いんだ。 ■美術鑑賞はつらいよ 小規模な世界で小規模な生活をしている自分なのだけど、久々に大都会東京に出かけてきた。上野の国立西洋…

雑記

先週は、秋雨前線でも来てるかのような天気で何を着たらいいのか悩んだ。 ども、コバチヨです。 ■2019年7月2回目の近況 梅雨明け間近らしい。 そんなわけで、晴れ間の時間が少し増えて嬉しくなり、昨日盛大にシーツだのケットだのを洗ったものの、あん…

俺の昭和が消えてゆく

久々にこのタイトルで。 ども、コバチヨです。 ■青春のようなものを幻にして見せてくれた人 www.daily.co.jp ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが亡くなってしまった。 連日様々なメディアでジャニーさんにまつわるエピソード記事だったり、エピソー…

海辺の町に住んでいる

久々にお題にのってみる。 ども、コバチヨです。 よくよく考えてみると、1キロも歩けば海にたどり着くような場所に住んでいたのだ。 ただ、手前にある市立図書館にはいくのだけど、終日車が途切れない国道134号線を超えていくのが億劫になってしまい、年…

雑記

私にも光を! ども、コバチヨです。 闇はもう飽きた。 ■2019年7月1回目の近況 一年以上ぶりに風邪を引いてしまった。 風邪を引く原因はいろいろあるだろうけど、自分の場合は、外食してから「あ、風邪ひいたや」というパターンが時々あって、今回も外…

雑誌のこと

雑誌じゃなくて、もっと読まなきゃいけないものがあるだろう ども、コバチヨです。 いいんだよ、もう。 好き勝手読ませてくれ! ■今月のポパイ magazineworld.jp 今月号より、紙面デザインをリニューアルしたそうだ。 (電子版をスタートしたそうだから、そ…

雑記

中年は、おとなしくダンロップのスニーカーでも履くべきなのだろうか? ども、コバチヨです。 中年なのにコンバース一辺倒は厳しい問題でヘトヘトなのです。 ■2019年6月1回目の近況 5月末に、酩酊しながらPCを見ていたら、うっかりアルコールをこぼし…

雑誌のこと

国技館の焼き鳥、好きです。 ども、コバチヨです。 ■ミュージックマガジン2019年6月号 ミュージック・マガジン 2019年 6月号 出版社/メーカー: ミュージック・マガジン 発売日: 2019/05/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 巻頭特集が内田裕…

音楽のこと

眠気には負けるもの。 ども、コバチヨです。 ■やさしさに包まれたい 最近、小さな音量で音楽を聴くのにハマっている。 大きな音量で聞くのも大好きだけど、気が付くと草臥れてしまうのと、ボーっとしたい時に大きな音量だと、ボーっとするのに集中できないん…

雑記

柏餅をたべたいのだが、今更な気がして、買う勇気がいる。 ども、コバチヨです。 ■2019年5月1回目の近況 平成から令和になってから1回目の近況。 人によっては最大10連休になる大型連休だったわけだけど、結局、神奈川県内から一歩も出ることなく終…

平成の終わり、横浜で

年内に令和元年と手書きで書く日はやってくるのだろうか? ども、コバチヨです。 ■2019年4月29日指原莉乃卒業コンサートに行ったこと 平成の終わりも、令和の始まりも、いつも通り、ぼんやり過ごすものだと思っていたのだけど、平成の終わりは、アイ…

雑記

野菜の旬は、あっというま。 ども、コバチヨです。 そら豆、たけのこ、旬が過ぎるのは本当にすぐだからね。 ■2019年4月1回目の近況 暖かくなったから、もっと動かなくてはと思ってる割に、どうもぼんやりしてしまい途方に暮れる。歩くときは5,6時間…

ラジオの事

自称・のり味ビスケット好きに遭遇したことがない。 ども、コバチヨです。 ■2019年4月のラジオのこと 緩慢に生きてしまっていて、なんとか立て直さないとと思いながら、新年度が始まってしまった。 そういえば、新年度のラジオ改編だけど、「霜降り明星…

雑記

M・T S・H ども、コバチヨです。 なんか、鉛筆で丸をつけたくなる文字列でしょ? ■新しい年号に思う事 明日になれば、新しい年号がわかるわけだけど、画数の多い年号だけは嫌だな。 画数の多い苗字だったから思う事なんだろうけど、名前を書く事自体に時…

雑誌のこと

缶入りクッキーって、どんなに安価でも、勿体ぶって食べてしまいがち。 ども、コバチヨです。 ■ミュージックマガジン2019年4月号 ミュージック・マガジン 2019年 4月号 出版社/メーカー: ミュージック・マガジン 発売日: 2019/03/20 メディア: 雑誌 こ…

雑記

春ですよー!(田中邦衛風に) ども、コバチヨです。 ■2019年3月2回目の近況 苦手な冬も終わってしまったようだ。 自分の一年のなかの区切りは、立春、春分の日、夏至、秋分の日、冬至でざっくりと区切られているんだけど、立春から春分の日あたりまで…

雑記

自分の髪型が、ロン・ウッドと同じだということに気づいた。 ども、コバチヨです。 ■2019年3月1回目の近況 3月ということで、お別れの季節だ。 AMラジオでは、1970年代から80年代にヒットしたお別れソングばかり流れる日々なのだけど、新しめの…

雑誌のこと

久々にこのタイトル。 ども、コバチヨです。 ■ミュージックマガジン2019年3月号 ミュージック・マガジン 2019年 3月号 出版社/メーカー: ミュージック・マガジン 発売日: 2019/02/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 本屋でなんとなく音楽雑…

雑記

中年は、どうあがいても中年。 ども、コバチヨです。 いっこ、年を取った。 ■2019年2月下旬の近況 できる事ならば、ずっと眠っていたいと思う位に、どうも活気がない。 終日、どんよりした気分で暮らしているけれど、ラジオの話で笑えるからまだいける…

音楽のこと

笑いの沸点の低さが唯一の救いなんだ。 ども、コバチヨです。 鈴木奈々は、上島竜平を超えるリアクション芸人になるんじゃないか? ■人の青春を笑ってはいけない25時 www.tv-tokyo.co.jp よくよく考えると、青春時代をひきずった人を揶揄する人はいつの時…

雑記

歩いても歩いても筋肉が減っていく。 ども、コバチヨです。 ■2019年1月終わりの近況 そろそろ大きな災害が起こるぞと言われ続けているものの、家にはダイソーで買ってきた光量が非常に乏しい懐中電灯1本しか無かったので、非常に心許無いわ、いざとい…

音楽のこと

元気ハツラツになりたい。 ども、コバチヨです。 冬の寒さで動作が緩慢。 ■youtubeにおすすめされがちなもの 自分もそれなりにyoutubeでいろんなジャンルの検索をしている。 たとえば、昭和30年代の歌謡曲だとか、トルコの民族楽器ウード奏者の動画とか、…

雑記

切り餅を魚焼き機で焼くスリルを君は知っているか? ども、コバチヨです。 餅を引き上げるタイミングを誤ると、焦げるわ、膨らんで長方形が変形してな。 ■2019年1月の近況 朝寝坊が続く。昨年末まで朝6時前に起きられたのに、年末年始で生活リズムを派…

俺の昭和が消えてゆく

茶碗に山のような飯を盛り、一心にかきこむ。 ども、コバチヨです。 なんだか、とても悲しい。 ■俺の昭和が消えてゆく www.tv-asahi.co.jp 女優の市原悦子さんが亡くなってしまった。 子供の頃に、テレビドラマで様々なおばさん役として活躍していたので、後…

2019年のめあて

軽自動車が追い越し車線を猛スピードで過ぎてゆく、名阪国道の様子を初めて見て、なぜだか「アウトバーン」という言葉が浮かんだ。 ども、コバチヨです。 今年もよろしくお願いしまーす。 ■2019年のめあて 2018年は、無気力とかいろんな悪い感情ばか…

雑記

年越しそばは毎年延期。 ども、コバチヨです。 ■2018年12月の近況 相変わらず家にいる時間が多い。 散歩もするのだけど、図書館に寄ることができるという理由だけで市の大きな公園ばかり行ってしまいがちで飽きてきた。公園の周回コースに人が多くいる…

2018年の音楽ベスト10

眠気に負け続ける年末。 ども、コバチヨです。 ■2018年の音楽ベスト10 今年も性懲りもなく音楽ベスト10やります。 2018年は、ここには挙げていないけど、宇多田ヒカルさんに参った一年だった。世界中で聞かれている音楽(アメリカのR&Bやヒップ…

今年買ったもの

ホームセンターは楽しい。 ども、コバチヨです。 ■今年買ったもの www.amazon.co.jp アマゾンのランキングと全然無縁だというのに、リンクを張ってしまったんだけど、本当は日経MJの2018年ヒット番付のリンクを貼りたかった。でも、有料会員向けの記事…