某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

雑記

11月も中旬。 ども、コバチヨです。 ■2017年11月最初の近況 11月最初の投稿が遅くなってしまった。 11月の頭は「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃ2イケてるっ」が来年春に終了というニュースがあったり、新しい地図の3人による…

音楽のこと

とうとうディアンジェロのアルバムも「レコードコレクターズ」のディスクレビューで取り上げられるようになったか。そら、自分だって相当年も取るさ。。。 ども、コバチヨです。 ■NONA REEVES/MISSION 【Amazon.co.jp限定】MISSION(未発表音源CD付き) アーテ…

雑誌のこと

あまりの寒さにセーターを出してしまった。 ども、コバチヨです。 ■スペクテイター40号 カレー・カルチャー スペクテイター〈40号〉 カレー・カルチャー 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/05 メディア: 単行…

雑誌のこと

ジャンクフードの罠にまんまとかかるこの頃。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「映画とドーナツ」特集です。 グレン・オブライエンさんが亡くなってしまったんだな。 2012年のリニューアルから最終回まで、読むのが楽しみだった「…

長めの雑記

蒸し暑さ。 ども、コバチヨです。 ■愛知県に数時間いた 3連休に家族と日帰りで遠くに行ってきた。 コンクリート像作家・浅野祥雲の作品を見るために愛知県日進市にあるという日本唯一の宗教公園・五色園と名古屋市にある喫茶ボンボンとJR名古屋駅の立ち食…

雑記

雨に降られて金曜日。 ども、コバチヨです。 ■近況 秋だ。 夏物の服を仕舞うにも、蒸し暑い日などがあってほとんど仕舞っていなかったんだけど、もう夏物の登板はあんまりないだろうし、仕舞わないとな。 ノーベル文学賞のニュースでわざわざ”村上春樹落選”…

雑記

もつを1キロ買ってくるんじゃなかった。 ども、コバチヨです。 ■2017年9月の近況 もう10月になるし、近況を書く。 7月位から始めた図書館通いは続いていて、数年前まで売れてたんだろうなという本と家族用の歴史ものの新書を借りている。 図書館な…

音楽のこと

今月は頑張って聞いているつもり。 ども、コバチヨです。 ■初期の台風クラブ 初期の台風クラブ アーティスト: 台風クラブ 出版社/メーカー: Mastard Records 発売日: 2017/08/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る たまたま「処暑」のPVをyoutubeで…

遠くに出かけた④

遅くなってしまったけど、8月の旅行の続き。 ども、コバチヨです。 kobatiyo.hatenablog.com kobatiyo.hatenablog.com kobatiyo.hatenablog.com ■2017年8月14日 朝6時頃起床。 ラジコのタイムフリーで適当にラジオ番組を聞きながら身支度をする。 …

雑誌のこと

草臥れて。。。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 今月は、「確かにこれは、クラシックだ。」特集だ。 自分らしい服装について考えるのだけど、自分は何をやってもヘマばかりするような人間なので、ずっと身分はアルバイトのままである…

音楽のこと

まさか、9月上旬にフードパーカーを羽織ることになるとは ども、コバチヨです。 ■夜のすべて 7月の「音楽のこと」でも、思い出野郎Aチームの新作が気になっているという事を書いたんだけど、ようやく入手できたので書くよ。 夜のすべて アーティスト: 思…

遠くに出かけた③

大分空いてしまった。 ども、コバチヨです。 ■2017年8月13日 朝6時位に起床。 ラジコのタイムフリーで「三四郎のオールナイトニッポン」を聞きながら支度をする。 叶姉妹がコミケに出店したという話題にのっかり、三四郎の二人がコミケに出店したら…

遠くに出かけた②

前回はまだ出かけてもいないで終わってしまったんだな。 ども、コバチヨです。 ■一日目(2017年8月12日) 朝5時に起きる。 家族が10日の晩にやたらと重いザックを背負って遠くの山へと行ってしまっているので、ニッポン放送の徳光さんの番組を聞き…

遠くに出かけた①

夏の思い出の記録です。 ども、コバチヨです。 ■旅の発端 夏休みというと、家族と一緒にどっかに出かける事になってるんだけど、家族がトレイルランニングの仲間と北アルプスにあるという”楽園”へ15キロ位の荷物を背負って登山に行くのだという。 理解のあ…

雑誌のこと

秋遠し。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ(承前) magazineworld.jp 「君の街から本屋が消えたら大変だ!」特集のつづきです。 kobatiyo.hatenablog.com 前回は、特集の事について書いたのだけど、結構端折っていて、中条あやみさんのページを思いっき…

雑誌のこと

世の中には、ガラケーしか持たせられない人もいるんだな。 ども、コバチヨです。 ま、自分ですけどね。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「君の街から、本屋が消えたら大変だ!」特集です。 本を買う時はなるべく街の本屋さんや古本屋で買うようにしている。…

8月半ばの雑記

山の日なのに雨ってお天道様もひどいもんだよ。 ども、コバチヨです。 昨日はバイトで散々な目に遭ったので、夜にアルコール度数8%の缶チューハイですっかり酩酊し眠ってしまい、深夜につけっぱなしのラジオから坂本九さんの曲が流れて時計を見ると夜中の…

8月最初の雑記

時間を無駄遣いするのは得意。 ども、コバチヨです。 ■8月上旬の近況 若い時分だったら、夏の思い出作りにも力が入ったかもしれないが、自分のような色々あきらめてしまった人間の場合、1日1日をやり過ごすくらいしかできやしないので、基本通常営業モー…

音楽のこと

今日中に図書館にたどりつけるのか? ども、コバチヨです。 ■この頃聴いているもの 前にカシーフさんが参加している楽曲を探していると書いたのだけど、その中で何回も繰り返し聞いているものから2枚。カシーフさん自身の一枚目「blue songs」はここ2か月…

雑誌のこと

ユニクロはもう秋。 ども、コバチヨです。 本日二本目。 ポパイの次にこれを持ってくるんかーい! ■スペクテイター39号 特集「パンクマガジン『JAM』の神話」 spectatorweb.shop-pro.jp 大好きな本に、末井昭さんの「素敵なダイナマイトスキャンダル」…

雑誌のこと

笹塚と竹ノ塚がごっちゃになる事がある。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 久々のカレー特集&ハードボイルド特集です。 昼に外食をするというと、いつもラーメンかカレーか立ち食いソバと決めているので、誰かから「ランチ行こうよ」…

雑記

ほぼ交流のないSNSを1年以上しているんだけど、自慢ネタが10キロマラソン完走しかないのは、さすがに自慢しなさすぎだろうと思うようになってきた。 ども、コバチヨです。 でもやるなら定点観測的な自慢にしたい。行動力がからきしないからな。 ■久々…

雑記

膝を朝から強打してしまうとは ども、コバチヨです。 ■六月終わりの近況 まぁ、1年のほとんど憂鬱なんだけど、今年の六月も堪えたな。 あと1日なのに、絶対やらなきゃいけないことが2つあるけど、忘れないようにしなくてはいけないな。 というわけで、誰…

雑記

ゆうもあ村入村試験の問題集が欲しい。 ども、コバチヨです。 ■復活するのか headlines.yahoo.co.jp アイワが復活するという。 中学時代にポータブルCDラジカセをお年玉を使って買ったのか、親に買ってもらったのか記憶があいまいなのだけれども、街道沿い…

雑誌のこと

冷やし中華、始める予定。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 京都という街は、魅力的な街だとは思うんだけど、自分の場合は修学旅行の見学スポットが充実しているという点ばかりに着目しているあまり、”京都でなんとなく過ごす”という点…

音楽のこと

しっかりしないと。 ども、コバチヨです。 ■夏は浮ついた音楽が似合う バブル時代からバブルが弾けた時期を大人になる前に経験してしまうと、70年代中盤~80年代前半に流行ったAORだとかキラキラしたシティ・ポップなんかを聴くのにとても気が引けて…

雑誌のこと

給料日前だというのに、ドン・キホーテの情熱価格の激安ぶりに、おやつを爆買いしてしまった。あと3日、どうすんの? ども、コバチヨです。 ■今月のミュージックマガジン ミュージックマガジン 2017年 06 月号 出版社/メーカー: ミュージックマガジン 発売…

雑誌のこと

気力体力が悉く空っぽ。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「車が欲しい!」特集。 第二特集は、「ホットドッグが食べたい!」。 大手車メーカーのタイアップ記事はあったものの、2012年のリニューアル号以降の車特集は初なのではな…

雑記

大型連休は風邪で台無し ども、コバチヨです。 ■読んだ本 収納の問題から、読む本は文庫と決めていたんだけど自分で掟を破ってしまった。 まぁ、音楽に関する本で文庫化なんか、売れっ子ミュージシャンのエッセイ集だとか、売れっ子だったミュージシャンのノ…

音楽のこと

大型連休という幻。 ども、コバチヨです。 ■田島貴男に影響される 有名人のツイッターをいたづらに見る事がたまーにあるんだけど、たまたま見た田島貴男さんのツイッターに「ケニー・バレルを聴くのであればアナログレコードで、いい機材で聴きたいものだ」…