某月某日!!

日常のこと。音楽、本、散歩のことなど

小ネタ集

地味な小ネタ集です。 ども、コバチヨです。 ■野末陳平のブログ plaza.rakuten.co.jp 永六輔さんをはじめとする、三木鶏郎周辺の人たちがどんどんこの世を去っていて、この人の近況を聞く機会がなかったのだけど、なんとなしに聞いていたラジオで野末さんが…

雑記

人がたくさんいるというだけの理由で、楽しい事を避けてしまうのなんとかしたい。 ども、コバチヨです。 ■2018年10月1回目の近況 相変わらず家にいる時間が長く、終日ラジオつけっぱなしだったりしている。 そのくせ、昼のワイド番組ばかり聞いてしま…

雑記

落花生の茹でたやつの旨さときたら。 ども、コバチヨです。 ■雑誌のこと このブログを始める前から書いていた「ポパイ」のことだけど、10月号が全然書けなかった。ここ2、3年の習慣だったんだけど、一旦打ち止めにしようと思う。「ポパイ」の記事目当て…

音楽のこと

まだまだCDとかダウンロードとか必要なのかもな。 ども、コバチヨです。 ■最近聴いてる音楽 少し前の投稿で「ガツガツ聞いてます」とか書いていたのが情けない。 新しい楽曲との出会いを求めればこれでもかと出会えるスポティファイでなんとなく聴き漁って…

雑記

娯楽としての読書をしばらくできないでいる。困った。 ども、コバチヨです。 ■2018年9月1回目の近況 平成最後の年の夏だったわけだけど、結局、国道一号線をテキトーにトボトボ歩いて終わったのだった。あまりにも何にも思いつかないから仕方が無かった…

雑誌のこと

唐突に秋か! ども、コバチヨです。 ■スペクテイター 42号 新しい食堂 スペクテイター〈42号〉 新しい食堂 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本屋に行くタ…

雑誌のこと

イーグルスというと、「ホテル・カルフォルニア」よりも「テイク・イット・イージー」の方が好きだ。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「ハンバーガーと一緒に・・・・・・」特集だ。 以前は、ハンバーガーに強い思い入れがあるかとい…

雑記

年相応の髪型とは? ども、コバチヨです。 年も年だし、お金をかけて螺髪という選択肢もあるとは思うけど。 ■2018年8月2回目の近況 家にいるとあんまり天気の急変が無いなと思っていたのだけど、車で家族と一緒に出掛けていて思ったのは、自分の家周辺…

雑記

今日は、茅ケ崎の花火大会だった。 ども、コバチヨです。 ■8月最初の近況 5月から進めている片付け作業だけど、段ボール一杯の本や雑誌を古本屋に売りに行ったり、1か月以上続いた不要なCDを段ボールに詰める作業も終わり、一人暮らしの引っ越し位の荷…

雑記

連日、眠いけど起きてる。 ども、コバチヨです。 ■2018年上半期テキトーベスト3 2018年も半分を過ぎたわけだけど、無職になり、引きこもりになってしまった事もあり、これといったトピックもなく、どうしようもなくろくでもない日々を淡々と暮らし…

雑誌のこと

そうめん茹でるの、命がけ。 ども、コバチヨです。 ■ざっくりと、「今月のポパイ」 magazineworld.jp 「ポパイ」では、今月号から村上春樹さんの新連載が始まったのだけど、村上さんは昔、鵠沼にほんの少し住んでいた時期があり、サーフィンを楽しんでいたそ…

雑記

備えは日々見直してなんぼだな。 ども、コバチヨです。 昨晩、とっさに引っ張り出した避難袋が劣化してボロボロになっていた。 ■俺の昭和が消えてゆく kobatiyo.hatenablog.com 落語家の桂歌丸さんが亡くなってしまった。 近年は、日テレの長寿番組「笑点」…

音楽のこと

私は、ダサイぞ! ども、コバチヨです。 ■80年代のテレビっ子が好きなフュージョンのこと 80年代のテレビっ子がなんとなく耳にしていたテレビのBGMの事を挙げてみる。 〇Earl Klugh/captain carib open.spotify.com 〇Earl Klugh/doc www.youtube.com…

雑記

100均のプラスチック収納に惑わされる。 ども、コバチヨです。 ■2018年6月の近況 基本的に停滞モードなんだけど、輪をかけて停滞していて、一日一日難儀しながら暮らしていた。本も読みたかったのだけど、これも集中力が無くて、全然ダメだった。 そ…

雑誌のこと

バッタモンでもいい、面白ければ。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 人生をやり直せるわけじゃないのに、人生の節目節目で物を片付けては、散らかすの繰り返しで生きてきたわけなんだけど、人生の節目の真っただ中という事もあって目下…

雑記

実際にあったように書いているけれど、実はフィクションなのかもしれない。 ども、コバチヨです。 ■お片付け 中尾彬が、終活の一環で、トレードマークである”ねじねじ”こと、ストールを2000本処分したというニュースがきっかけかどうかは忘れてしまった…

音楽のこと

玄関のドアという、大きな壁。 ども、コバチヨです。 ■今月のレコードコレクターズ レコード・コレクターズ2018年6月号:株式会社ミュージック・マガジン タワレコでCDでも買おうかなとうろうろしていたんだけど、書籍コーナーで目に付いたので手に取り、…

雑誌のこと

あつい。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「ぼくの好きな音楽。」特集。 特集と連動したプレイリストをspotifyで絶賛公開中。 open.spotify.com 雑誌で音楽を聴いてもらうための付録というと、ペラペラのソノシートだとかCDの付録が…

雑記と音楽のこと

ローソン100、懐かしビスケット充実してるけど、需要多いのか少ないのか教えてほしいな。しるこサンドとしるこサンドクラッカーがどっちも置いてあるの、ローソン100位しかないもんな。 ども、コバチヨです。 ■2018年5月はじめの近況 毎月のよう…

雑誌のこと

散歩と、ウォーキングの境目がわからないでいる。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 「ニューヨーク退屈日記。」特集。 magazineworld.jp ニューヨーク特集の雑誌を何回買えば気が済むんだろう。 買って一通り読むには読むけど、「よし、ニューヨークに行…

雑記

散歩に行く日はいつも曇天。 ども、曇天暮らし4カ月目!コバチヨでーす。 (林家こん平師匠風に) ■2018年4月最初の近況(書き直し) 相変わらずひきこもってるし、ほぼ行動範囲が自宅の中になってるけど、なんとかしないといけない。 3月の終わりにき…

音楽のこと

花見に行きそびれる。 ども、コバチヨです。 ■プレイリスト!プレイリスト! www.spotify.com 音楽ストリーミングサービスというのが一般化しているとネットニュース等で読むんだけど、相変わらず中古CD屋やi-tunes storeを利用しているし、情報入手ツールは…

雑誌のこと

桜咲く。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「はじめまして、東京。」特集&付録の「二〇一八年の東京味な店」について書く。 まず付録なんだけど、保育社から出ていたカラーブックスみたいで動揺した。おまけにカラーブックスみたい体…

雑記

草臥れてる。 ども、コバチヨです。 ■2018年3月の近況 相変わらず、ひきこもり暮らしをしている。 無気力ながらも、やる時はやるもんだから、無理をしてしまうと、数日は使い物にならないから、そういう時はラジコを付けっぱなしにして、ぼんやりしてい…

雑記

明日から3月。 ども、コバチヨです。 ■2018年2月の近況 無職になったものの、今のところ昼夜逆転にならずに暮らしている。 それだけは、なんとか死守しなくちゃなので、日付が変わる前に布団に入るようにしている。ただ、夜中に眠れなくなる日はあるけ…

雑誌のこと

ひなあられって、キャラメルコーンに駆逐されてそうだよね。(個人の意見です) ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ magazineworld.jp 「二十歳のとき、何をしていたか?」特集。 年代がバラバラの31人に、20才の頃を振り返ってもらっている。 去年の同…

雑記

2月だ。 ども、コバチヨです。 ■2000アクセス突破 ここ数カ月のアクセス増がそうさせたんだろう、2016年1月のブログ開設から2年と約1ヶ月の2018年1月31日に2000アクセス突破した。 個人の雑記ブログなので、万年アクセス0だと腹をく…

雑記

諸行無常の響きとは、 ども、コバチヨです。 ■2018年1月の雑記 今月から無職となった。 そんなわけで、朝からラジオを付けっぱなしにしてボヤボヤする生活を送っている。 古いラジオや携帯ラジオもあるんだけど、昼間は基本的にラジコで聴いている。 た…

雑誌のこと

2018年もよろしくおねがいしまーす。 ども、コバチヨです。 ■今月のポパイ 「部屋とシティボーイ。」特集です。 magazineworld.jp 紺色のブレザーをどう着こなすか? 相手は紺色のブレザーだ。 巷の制服姿の学生たちのように、ちゃんと着こなすも、崩し…

音楽のこと

今年もやります。 ども、コバチヨです。 ■2017年の個人的音楽ベスト10 今年リリースしたものが、あんまり出てこないかも知れないというのに、性懲りもなく、2017年の個人的音楽ベスト10を書いてみようと思う。 年を取った事もあって、わかりやす…